燃費一考

今日は神戸のオークションで落札したコレ↓を取りに行ってきた。

BMW325i Msports LCI
オーダーでやっとこさ見つけたLCIモデルの革シートサンルーフの325IMSports。
帰りはコンディションを確認するために高速道路を走行して帰ってきたのです。
これで調子が悪かったらなんのこっちゃありません。

うん、調子はGood。
さすがはシルキー6、Mスポの足と相まって本当に楽しい車です。
BMWは「これぞ車」って感じの良い車やね。

せっかくなので燃費の測定。
コンディションを確認するために多少ラフな運転も交えてですが、
高速道路30分、一般道15分ほどのエアコン使用での平均燃費は11.4KM/L。
うーん。。。こんなもんか。
うん、まずまずなんやろうな。

ふと気になってカタログ燃費をGOOで調べてみたらなんと10/15モード9.3KM/L。
ん?カタログよりもええやないかい?
ま、輸入車って正直っていうかこんな感じで実燃費とカタログ燃費が近いものが多いね。

対してお家の3.5Lエスティマ号。
高速、一般道含めて実燃費7.1KM/L、カタログは10/15モード9.8KM/L。
いわゆる7掛けっちゅう奴やね。

問題はもう1台のマーチ君。
10/15モードでは26.0KM/L、最近できたJC08モードでは22.6KM/L。
しかーーーーし、高速、一般道含めての実燃費は13.6KM/L。
カタログ値の約半分。

カタログの燃費っていったい何なんやろう?ってなるね。
ま、変な話で買う人はカタログの燃費の数字は一つの指標で
実際の燃費は違うってこともわかってるわな。
僕らでも店頭で燃費の質問されたら「実際は○○KM/Lぐらいです」って答えるもんな。
だれもカタログの燃費を聞きたい人はおらんやろうし。

でも、その時のお客様のリアクションのほとんどが
「え?そんだけしか走らんの?」って。

特にちょっと前の軽自動車のターボ系なんかはエンジン回したら10KM/L切る奴なんか当たり前。
燃費がいいから「軽」を選択するのに、なんか本末転倒なことになってるよね。

そうなってくると、昨今の軽自動車の燃費偽装問題。
この辺なんかはホンマに消費者不在やな。
「実燃費とかけ離れてるやないかい」ってんではなくて
「カタログ燃費とちゃうやないかい」ってとこですったもんだしてるわけやから。

購入する人は冷静に考えてほしいんやけど、
あの偽装は実際の燃費がどうのこうのって問題ではなくて
ま、減税が適用されるかどうかって話なんです。

だから・・・・
ま、これ以上言うのはやめとこか。。。

あまりにも燃費競争が激しくなりすぎて以前は10/15モードから7掛けやった話が、
新基準のJC08モードが設定されてもやはり7掛け(笑)

この国は変わらんよねwwww

ちなみに僕が経験した燃費やけど・・・
VW系の車は高速道路で2000CCターボ系も1400CCチャージャー系も13~14KM/Lぐらい。
BPレガシィのGT系で高速道路の燃費は13KM/Lぐらい。
3.0R系で12KM/Lぐらいか・・・・

ちっちゃい車と比べてもそんなに変わらんよ。

年間にどれだけの距離を走って、どういう使い方するのか考えて車を選びましょう。
でないと年間に5000㎞も走らんのに高いエコカー買って
「結局は車代の方が高かった」
なんて話、メチャメチャようけあるから。

ひどいコンパクトカーもたくさんあるから。
【うちでは扱わないよ)