我が家の車選び①

突然、買い換えんといけなくなった我が家の車。
んで、どんなん探しているかって言うと・・・

今日は自分がどんなことを基準に中古車を探しているか話をしましょう。

まずは用途から

うーん・・・用途?
はて?うちは何で車が必要なんやろう?
たまに買い物。
通勤はナシ。
たまに遠乗り。
1ヶ月に300KMぐらいかな?

だから、たまにしか乗らんからやっぱりクオリティの高い車が欲しい。
具体的に言うと、走行性能が良くて、快適で装備の良いヤツね。
まだ、大人数で乗ることが多いからミニバンかな?
嫁さんは「小さい車もええな」って言ってたけど、
最近、代車のコンパクトカーの古いのんで高速乗って、
「やっぱりうちはもうちょっと大きいのがエエな」って言ってた。
距離乗らんから燃費よりも快適性やね。

嫁の希望
3列シート
スライドドア
ナビ
バックカメラ
バカでかくないやつ。

息子の希望
カッコエエやつ
乗心地のエエやつ
(もしかしたら自分が免許取った時のこと考えているのかも・・?)
あんまり大きいヤツはいらんみたい。

娘の希望
特になし
なんでもエエみたい

自分の希望
パーソナルで乗るんやったらスポーツカー欲しいけど、ここは家族の車やから、
家族の希望、特に普段は嫁さんが乗っているから嫁さんの希望を優先すると
やっぱり、ミニバンかな?
んで、息子の希望も入れて、ちょっとスポーティにしたら
うーん、エスティマか、MPVか新型オデッセイしかないやん。
予算の都合で新型オデッセイは却下。

エスティマ(50)かMPV(LY3P)やね。

こんなやつね。

特にエアロとかはいらん。

それよりも装備と走りと値段やね。

つづく・・・