近頃の若い人は・・・

近頃の若い人は・・・・

昔も今もよく聞かれるフレーズやね。
これ言うたら完全にオヤジ。

多分、僕らの若い時も言われとったんやろうね。

無気力とか無感動とかいう人がいるけど、それは僕にはわからん。
車離れとかもよく聞くけど、それもあまりわからん。

だって僕の知ってる若い人は(特にソフトの人は)熱い人多いし、
車屋なんで車好きの人が集まるしね。

自分がこの年になって若い人に感じることの1つは、
スマホばっかりやってるってことかな?
電車の中でもファミレスの中でも・・・・

この前なんか、カップルでファミレスに居てるのに2人ともずっとスマホいじってた。
僕が入った時もやってたし、出る時もやってた。
多分一言もしゃべらんかったんとちゃうかな?

そもそもコミュニケーションのツールやのに、
逆にコミュニケーション能力の不足を生み出す原因になってる気がする。
うまくしゃべられへん人も多いしね。
漢字も書かんし、計算もせえへんしね。

もう一つ感じることはお酒飲む人も少なくなっているみたいやね。

自分が若い時は「飲み会」めっちゃ楽しみやったんやけどな。
仕事終わったら毎日のように飲みに行った。
友達の友達が来てたり、その場で仲良くなったりして、
これが果てしない付き合いの広がりを生むねんな(笑)

ソフト終わったら必ず「飲み会」あった。
「飲み会」は近所のおっちゃんやおばちゃんや町内会の役員さんや
メンバーの親や娘やなんかようわからん人なんかもおって大宴会になってた。
ほんでその場で粗相をして、あくる日に謝りに行って・・・・

自分だけがそうではなくて、みんなそんな感じやった。

「会おう」と思ったら、時間かけて会いに行って、いっぱい喋って、いっぱい飲んで・・・
楽しかったけどな。

今はラインやメールで済むもんな。
確かに便利にはなってるんやけどな。
情報はすぐに得られるし、居ながらにして買い物もできるし。

でもな、逆に失ったものが多い気もするな。