戦い済んで・・・

ただ今、リハビリの真っ最中。

っていうのは冗談やけど、この3月はホンマに忙しかったです。
うちのような細々とした会社は駆け込み需要なんていうのは
そんなにも多くなかったんやけど、
それでも消費税のUP前になんとか仕事を収めようとして
普段よりかなり頑張りました。

おかげで自分の電池が切れました。
自分自身は仕事とか遊びとか、ON、OFFの区別があまりない人間なので
お休みのないのは全然平気で、
ここ2年以上は実際にそういう生活を続けてきたんやけど、
3月を終えたら急にガクッと来てしまって仕事の効率が落ちそうになりました。

だから、先日の定休日は久しぶりに仕事を休みました。
休むことは怖かったんやけど、そのおかげでいろんなことが見えました。

2年ぐらい前から行きたかったある場所へ行きました。
そこは1日遊べる場所で実際に行って楽しかったんやけど、
2時ごろまでは仕事のことが気になって楽しめずにいました。
自分が楽しめてないっていうことは一緒に行った嫁も楽しいはずがない。
極端に言えば自分は大切な嫁さえも楽しませることのできない人間になってました。

ということはお客様もスタッフも自分との時間は楽しくなかったのかもしれません。
そんな人間のいるお店で誰が気持ち良く買い物ができて
誰が気持ちよく働けるでしょうか?

2時を過ぎて偶然、あるラッキーなことがあって
そこからの時間はかなり楽しくなりました。
嫁も楽しそうでした。

家に帰ってからも子供たちといつもより多くの話をしました。
たった1日の休みやけどその日はリフレッシュができました。

おかげで翌日からはかなり仕事がはかどりました。
集中力も増してミスが少なくなりました。

「休みの日は仕事すんな」
スタッフにはさも思いやりのある上司を演じてましたが
彼らはどんなに休みにくかったことでしょう?(中谷は別(笑))

何年か前にこのブログで書きました。
夜の12時半に新宿駅から埼玉方面に帰る人の多さに驚いて
「もっと休もうよ」みたいなことを。

いつも間にか、自分はそれ以上になってました。

鏡をじっと見ました。
髪の毛はボサボサでみっともなく腹が出て、
ユニフォームとは言え毎日同じ服装で・・・
鏡に映ってたのは何の魅力もないくたびれたオッサンでした。

これが俺か・・・・
愕然としました。
めっちゃ格好悪いやん。

見た目の問題とちゃう。
なんかな、くたびれてんねん。
ガサガサやねん。

こんなんではエエ仕事できません。

実際に3月の後遺症か、まだ仕入れた車の広告もきっちりできてない。
HPの新車のページもそのままや。

ちょっとずつやけど仕事も片付いて行って落ち着きを取り戻しつつあります。

前にも書いたけどゆっくりと落ち着いていい仕事がしたい。
「ONOFFの区別はつけない」
「遊びも仕事も同じ感覚で思いっきり・・・」
が主義やったけど、やっぱり年に合わせて質の高い仕事をしよう。
自分に求められてるのは結局そこやと思うから。

だいぶんと充電はできつつあります。
今後どんな方向で行くか?
それも決まってます。
新しいことは多分できへんけど、面白いことはできると思います。

まだまだ頑張りますよ。