けしからん話②

続きです。

うーん。。免許証コピーかぁ・・・

その場で現金払って行かないんだから、相手がそう言うのも当然かも・・?
でもなぁ、義妹は当然のことながら女性やし、免許証コピーってのもなぁ。

色々と考えた挙句、価格交渉して、義妹が支払いを済ませて帰ることにした。
同じ銘柄はうちやったら半額。
合わせて欲しいけど、そこまで言ったら
「納得してもらって・・・」
が、また始まって、そうなったら
「あんた恐怖商法で誘導してるやん」
って話に舞い戻ってしまって堂々巡りになってしまう。
とりあえずはある価格でお願いしてみた。

ここまでで30分ぐらい話してるかな?
相手も疲れてきたのか、そこが落としどころと思ったのか、
「では、店長に相談してみます」と。

1分ぐらい待って、担当者が電話口に出てきた。

「あのー・・・、これ以上ご迷惑をおかけしてもいけないのでタイヤは元に戻しました」

はぁ?な、なに言ってんの?
今は価格の打ち合わせしてるよね?
ましてや、そのタイヤ穴が開いてるんでしょ?
家には帰れないんでしょ?

「いや、私も資格を持ったプロですからそれは大丈夫です」

いやいやいや、違うよね?
生命の危険があるって言いましたよね?
さっきはプロとしてこのまま帰すわけには行かないって言いましたよね?
穴が開いて空気がシューシュー漏れてるって言いましたよね?

「いや、私が話している間に他のスタッフが勝手に戻してしまったんです」

ちょっと待って。
それな、余計に不安になるねん。
あれだけ強くタイヤに穴が開いて生命に危険があるって言ったのに、
そのタイヤを元に戻したって???
大事なお客様をこのまま帰すわけには行かないって言ってたのに
タイヤを元に戻したって??
ビード落として、バルブ千切って外したんでしょ?

こんな人たちにタイヤを触られるのん、メッチャ気持ち悪い。
元に戻されたタイヤで乗って帰るのん怖い。
車その場に置いて帰そうと思ったけど営業時間は9時まで。

義妹に電話替わって相談しようとしたところ、

「さっきからGSの人にタイヤ元に戻したから早く帰ってくれって言われてる・・・」

はぁぁぁーーーッ・・・

と言うことは、この話が始まってちょっとしてから、
タイヤは元に戻し始めてたってことか・・・

幸い、義妹の家はすぐ近く。
仕方ないので帰る様に伝えた。

しかし、あのガソリンスタンドの点検っていったいなに・・・?
恐怖商法でお客さんの恐怖心あおって物を売りつける。
本当にタチが悪い。

分からない人やったら勧められるがままに買ってしまうよね。
これね、なんていうか知ってる?
押し売りって言うねん。

もちろん、そんなことせんガソリンスタンドもいっぱいあるんやろうけどね。

当然、ガソリンだけでなく他の用品も販売せんといかんから
営業するのは当たり前やとは思うねん。
でもな、お客様をほんまに大事やと思うんやったら、
お客様の役に立たんといかんと思うねん。

お金ってな、満足を得る為に払うもんやねん。
そちらのお店で満足してお金払う人も沢山いるやろう。
それはそれでエエやん。
でもな、恐怖商法や押し売りは行かん。

それで営業成績上がってもな、会社は喜ぶんやろうけど、スタッフはどう?
自分やったらそんなことはスタッフにようやらさん。

うちでエンジンオイル替えた次の日に給油して
「オイルが汚れてますねぇ」
って言われたお客さんもおったよなwwww。

給油しに行って恐怖に陥れられるって・・・
ほんまにけしからんっ!