なんて世知辛い

先日、入荷したR2の試乗に行った。

ん?シャリシャリ言ってるのはマニホールドのステーか?
助手席のドアロックの動きが渋いかな?
うん、でも、このあたりはR2では定番。
納車前にはキチンと整備せんとね。

それよりもやっぱり初期モンはええね。
むっちゃ速い。
ホンマに軽自動車か?この車は?
と思うぐらいシッカリしている。
シートもうチョイよかったらね、ホンマ言うことないねんけどな。

でもな、この車はホンマ楽しい。
「走る、曲がる」という基本性能は特筆もの。
7速スポーツシフトは「マニュアルと同等」までは行かないけど、
エンジンブレーキは安心感あるね。
これで実燃費で15KM/L以上走るから最高の軽自動車ですわ。
個人的には国産最高峰の軽自動車やと思ってます。
Sは良いのが少なくなってます。
お入用の方はお早目に・・・

そんなこと考えながら調子よく走ってたらな、

プスプスプス・・・・プスン・・・

エンジンが止まった。
うん?この止まり方は・・???

ノ、Noォォォォォーーーーーーーーッ!!

ガス欠やん

オレとしたことが・・・・!!??

冷静に冷静に。。。

と、もう1回、セル回したら何とかエンジンかかった。

ここから一番近いスタンドまでは300mぐらい。
た、頼む~、何とか持ってくれ~。

エアコン切って省燃費走行。
おお目指すスタンドは交差点の向こう。
この信号超えたら何とかセーフ!!

と、思ったのもつかの間。
信号はギリギリで赤に変わり、R2はやむなく信号待ち。

プスプスプスン・・・・

あ・・・・
あああ・・・・

キュルキュルキュル・・・・

セルの音だけが空しく響くも、エンジンはかかる気配なし

なのでR2は路肩へ寄せてスタンドへSOS発信。
良かった~、スタンドが近くにあって。

「あのぉ~、あの、すいません、あそこでガス欠したんですけど」

ああ、ガソリン缶での販売はでけへんねん。
ここまで押して持ってきたら?

「いや、すごく交通量の多い交差点やし、無理言うけど入れに来てもらえませんか?」

うーん、無理やね。

「無理を承知でお願いしてるんです。この交差点で車押したらメチャクチャ危ないですよね?」
「それにここでしょっちゅう入れてますやん」

ああ、そう。いっつも入れてくれてるの?

・・・・出張料500円かかるけど、いい?

「いえ、結構です。押して持って来ます」

500円がもったいないわけではないけど、
その言い方や表情に世知辛さを感じたので押すことを決意した。

後ろから来る車、対向から来る車を交わして、
交差点の右側の向こうにあるスタンドにR2を押していくのがどれだけ怖かったか・・・
スタンドの人は暇そうにしてたのに誰も手伝いに来てくれへんかった。

僕はね、普段はあまり人の助けは借りん。
自分で何とかしようとする方やけど、今回はホンマに情けなかった。
あの交通量の多い交差点で事故起こったらどうするんやろう?

TAX泉北の前も交通量の多い交差点。
事故も多いし、車のトラブルもしょっちゅう。
渋滞や誘引事故が起こったら自分自身がイヤなので
何かあったら飛んで行くけどな。
人の情けってないんかな?

でも、ガス欠寸前やのに気が付かんかった俺が一番悪いねんけどな。

ああ~世知辛い。