お地蔵さん補修

お地蔵さん、補修して来ました。
いや、正確に言うとお地蔵さんではなくて、周りの囲い。

このコンクリートでできた囲い、4月に泉北丸の後端で擦ってしまったのです。
左へ思い切り曲がろうとしたら右後角がズリッとね

擦ってしまったその時、正面の食堂に行って管理者の連絡先を聞いたけどわからず・・・
名刺を置いてきたけど連絡もないので市役所に電話しました。

すると、市役所の人が親切に調べてくれたのですね。
お地蔵さんの所有者は個人の方でした。
その方の連絡先も聞けたのでさっそく電話。
すると・・・

ああ、○○食堂さんから聞いてますよ。
でも、あの壁はボロボロだし、気にされなくてもいいですよ。

いえいえ、そういうわけにはいきません。
相手はお地蔵さん、たとえ外壁であろうと、
近所の人の心のよりどころならそれを傷つけたままにするのは忍びないのです。
だから補修させてください。

と、お地蔵さんを補修しようと宣言したのが1ヶ月前。
やっと先日行って来ました。
コーナンで水性ペンキとローラーと刷毛買ってね。

補修前

綺麗なお花飾ってました。

補修後

ほんまは老朽化した塗装の層を一回落として、
マスキング忘れへんかったらよかってんけど・・・

次はもうちょっと綺麗にやろう。

帰ってきて余ったペンキでお店の壁、ちょっとだけ塗装。

「うまいこと塗れると思いますけどね」
というのでやっぱりこの人の登場