雨の中・・・トボトボ②

①から2週間も経つので記憶は風化しつつあるのですが、
「アンタのブログはいつも中途半端だ」というご指摘を受け、
今日は完結させていただきます。

実はこのときからすでに風邪をひいておりました。
風邪のこの身に雨は大敵、早く会社に帰られねばなりません。

電話で会社にいる中谷に近くのバイク屋さんかガソリンスタンドを探してもらうも、
一番近くにあったはずのバイク屋さんとはすでに反対方向に歩き始めているし、
こうなったら近くのイエローハットにいるはずのチカラ君に助けを求めようとTELするも
よう考えたら泉北丸に乗っている彼に来て貰ってもどないすることもできへん

そんな感じでトボトボ歩くこと30分。
ようやく中谷が最初に教えてくれたガソリンスタンドが見えたときはちょっと涙。

運良くセルフのスタンドだったので勝手に空気入れを拝借。
ところがさあ、車にはしょっちゅう空気を入れているこの僕も
原付には空気を入れたことがないねんな。
だから・・・いくらやっても空気は入れへん
自分の知っている方法で試してもこの原付に空気は入れへん。

雨に濡れていることはエエねん。
原付を持って帰られへんこともエエねん。
それよりもな、この時間がもったいないねん。

悶々としている僕の姿をじっと見ていたスタンドのお兄ちゃん、

「空気入れましょか?」

ああ、ありがとう、でもな、このバルブの位置やったらこの空気入れでは入らんわ。

「いや、何とか入るんとちゃいますか?」

と、悪戦苦闘して何とかかんとか空気を入れてくれました(涙)

ありがとう、いくら払ったらいい?

いえ、御代は結構です。
それよりも雨降っているので気をつけて帰ってください。

なんと!!
なな、なんと!!!
泣かせるやないかい!!!!
こういうのん、いっちゃん弱いねん。
まさに「心遣い」やないかい。

ありがとう、本当にありがとう。
ああ、お礼を言うのんってなんて気持ちのエエことなんやろう。
なんて嬉しいことなんやろう。
あらためて感謝することの喜びを感じました。

そうしてそこからブルルンと調子よく帰るはずが・・・

バックミラーに写るのは真っ白な煙・・
どこの誰や?メンテしてへん車に乗ってるのは?

と、次の信号待ちでもやはりもくもくと白煙。

って、白煙出してんのん、オレやん

ここからはスピードを落としてやっとのことでイエローハットに到着。
イエローハットでオイルを補充してもらって雨の小止みなうちに早く帰りたいねんけど、
ここでも、知り合いのスタッフと野球談義で盛り上がる。

いやいや、オレは早く帰らんといかんねん!!

と、空気も入って煙の吐かんバイクに乗って颯爽と帰ろうとしたものの・・・

ザッバーーー

もうね、ズブ濡れ
久しぶりのボロボロ

心折れたわ・・

やっとのことで会社に帰ったときにはボロボロのずぶ濡れ。

お疲れ様でした、大丈夫ですか?

と、スタッフがタオル持って駆け寄ってきてくれるかと思ったら・・・

僕の姿を一瞥しただけで無視・・

そらそやな、この忙しいときに時間無駄にしたンやから・・

おかげでこの後2週間たった今でも体調は戻ってません。

まさに年寄りの冷や水