申し訳ありませんでした。

今日は作業で久しぶりに大失敗をやらかしました。
お客様にご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。
代車を持って梅田までお詫びに行きました。

帰り道は電車でした。
若い時は東京で働いていたものの、今はほとんど堺にいるので、
久しぶりに梅田の地下に入ると右も左も分かりません。
毎日ここを通っている人は「すごいな」と思いました。

5時前だったけど本当にたくさんの人がいました。
梅田阪神百貨店の地下街、さすがです。
関西の名店がずらり。
見ているだけでも楽しいです。
うちもあんな感じになりたいものです。

なかもず行きの地下鉄に乗りました。
電車も普段乗りなれていないのでドキドキします。

まずは女性専用車両に乗らないように注意。
うん、男の人もおる。
とりあえずはひと安心。

退屈なので本を読みたいですが、本は持ってない。
こんな時は携帯なんでしょうが、僕のは普通の携帯電話。
普段お店にいると気にならないのですが、
周りのほとんどの人がスマホを持っているのでちょっと恥ずかしい。

それでも携帯をチョコチョコいじっていると、
右手にカバン、左に携帯なのでつり革を持てません。
電車に乗りなれていないので、ゆれるたびにフラフラします。

難波でたくさんの人が降りてポールポジション(ドアの横のところ)空いたのですが、
ここは混雑した時に女の人が横に来たりして、
「キャーーッ!」なんて言われた日にはエライ事です。
膝も痛むので走って逃げられないし、
周りの若い男の人たちに取り押さえられることは必至。
そんなことが頭に浮かんでポールポジションはパス。
連結の部分の横に陣取ります。
ココなら何とかもたれられるし、両手もフリーで混雑も比較的マシです。

と思ったら天王寺で目の前の座席の人が降りました。
そこは3人掛けのシート。
普通の人なら十分に座れそうですが、ケツのデカイ僕にはちょっと狭いかも。
先に座っている初老のご夫婦にも窮屈な思いをさせるし・・・
でも、混雑している電車で目の前の座席が空いているにもかかわらず、
そこに座らないのは不自然だと思われへんやろうか?
なんか「オレって若いから立ってても平気やで」的なアピールをしてると思われへんやろうか?

そんな気まずい空気を感じながら2駅・・・
やっと他の人が座ってくれました。
細身の人で3人掛けのシートの空きスペースにピッタリ。
ちょっと安心しました。

そんなことを考えながら地下鉄に乗っているとあっという間に中百舌鳥に着きました。
中百舌鳥駅では片手で逆立ちをして踊っている若者を見ました。
「すごいな」と感心すると同時に通行人の妨げになっている感じもしました。

長く書いて別にオチはありません。

ただ、納車できなくて本当に本当に申し訳ありません。
楽しみにされておられたことを考えると、
今日のご夫婦の一日をぶち壊しにしてしまったようで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
さらにきちんとした形にしてなるべく早く納車します。
今日は本当に申し訳ありませんでした。