ターニー先生

金曜日はターニーがやってきた。

ターニーは大の車好き。

カーウォッシュが大好きだというので、みんなで車を洗った。

新人と一緒に1台の車の仕上げにチャレンジ。
ワックスまでかけてもらうようにお願いして数十分・・・

出来ましたぁ
新人君の高らかの声。

出来たぁ?

いやいや、出来てないやろう。
悪いけど彼らは大らかだよ。
細かいところはもう一度チェックしないと・・・

ん?
なんと、意外に綺麗に出来てるやん
ドアのフチも、開けたところの隙間も・・・

いやいや、ここにワックスの拭き残しがあるやん。
この薄傷はもうちょっと磨いたら消えるで。

と、僕は重箱の隅をつつくように
まるで姑が敷居のホコリを指でなぞるかのごとく、
チェックしたった(笑)

するとターニーが、
ここね、ここポイントね。
ドアの取っ手の爪の引っ掻き傷を指摘。

あ、ああ、ここね。
と、僕は取っての爪の傷をきれいにワックスで磨き落とす。

あと、ここもね
と、ワックスのたまりやすい小さな隙間も指摘。
ん?なるほどここも大事やね。
と、ブラシでたまったワックスも磨き落とす。

って、俺がやらされとるやないかい

聞けばターニーは以前カーショップで働いていたことがあるとの事。

な、なるほど~。

それで車のことだけでなく、仕上げなども良く知ってるんやね。
しかし、その大きな体に似合わず、
細かいところにも行き届くことにビックリです。

その後は新人君、ターニーに
Learn(勉強せえ!!)

と、ずっと教えられていました。

ターニー、ひょっとしてグローバルだけでなくTAX泉北の救世主か!!!(笑)