人の話を聞く

今日は昼から出勤した。
昨年からの残務を整理するため。
と言っても、官庁関係のものが主だったけど、
まあ、苦手なもんばかりやった

特に労務関係。
これが苦手と言ったら会社を経営するものとして失格。
でも、実際はやっぱり得意じゃない。
一昨年、昨年と担当役所にアドバイスを受けながら手続きしたけど
今回はまったく最初からやり直しで、
たくさんお金も払う羽目になった

なんで??
と言う気持ちはないといったら嘘になる。
でも、以前の手続きに不備があったという事なのだろう。
これからはやっぱり頭を使わんとイカン。
頭を使おうと思ったらもうちょっと時間の余裕を持たんとイカンね。

そういう意味では今日は「年始のちょこっと準備」のつもりやったけど、
「準備」どころか、全部の仕事が時間だけでなくタイトやった。
年始からもう胃が飛び出そうやった(苦笑)

どっぷり働いた気分になった。
ただの残務整理と準備だけやったのに。

ああ、これやったら去年までと同じ。
なんらの計画性もないね。

大体が僕の仕事はこんな感じ。
計画性の薄さを感じざるを得ません

という事はどういう事かというと・・・
「仕事をキッチリと計画性を持ってやる」のではなくて、
元々の自分の能力は本当に大したことなくて
自分がイメージしていたものよりも下回っていたという事を
謙虚に認めなくてはなりません。

だから僕は今年は今までよりもさらに勉強して高めなくてはなりません。
ん?高める?
すごく、難しい言葉に聞こえます?

いや、新しいことを新たに頭に詰め込むのはかなり困難。

でも、良く考えてみたら・・・・
たくさんの人が僕にいろんなこと教えてくれている。
それを謙虚に聞いて自分のものにするのが大切。

冷静に考えたら今まで出来てなかったな
人にはエラそうにいうねんけどな。

みんな人の話って聞ける?
耳で聞くだけやなくて心で感じれる?

もちろん、聞かんでエエ話もいっぱいあるねんけど
少なくとも他人は自分の為になることを言ってくれている場合が多いな。

よっし、今年のテーマは決まった。

「他人の言う事を聞く」や。

結構、難しい気もするけどな。
やってみよう。

だから、今年はお説教大歓迎です。
あ、短めにお願いします(笑)