黄金ドライカレー

朝食はオールブランのみ。
昼飯は鯖の弁当。
(今日はベジータの260円弁当、これが結構うまかった。でも量は少ない)
そうなると夕方ぐらいに腹が減る。
最近は腹が減ると猛烈に胃が痛くなるので
何か腹に入れようと思うねんけど、
お店には食べ物と言えばカップ麺のみ。
今日は夕方は1人やったし、来店のお客様がひっきりなしやったので、
結局9時半頃に帰宅するまで何も食べず。

空腹のピークは過ぎたのであまり何も食べる気になれず。
時間が遅いにも関わらず食事を作ってくれようとする嫁さんに
「今日はこれだけでエエで」と、
ぎばさと豚汁とビールのみ。

でもビールを飲んでたらなんとなく体は復帰してくる。

ああ、腹がへった。
なんか食いたい。

何が食いたい?

と、キッチンを見る。

ああ、
ああああ、これやこれが食いたかったんや。

と、ラップにくるまれた冷やご飯を発見。

そうそう俺は冷やご飯好き。
って、ちゃうちゃう。

実は最近ずっと食べたいもんがあって、
それは何かと言うとドライカレー

ドライカレーって言っても関東で言うキーマカレー風のもんじゃない。
いわゆるカレーチャーハンが関西のドライカレーなんです。

ここ数年、色んな喫茶店や中華料理店で食ったけど、
理想のそれには出会えたことがない。

理想のそれはな、ご飯の一粒一粒が綺麗にカレーでコーティングされていて、
それでいてふわパラで、香ばしくてピリッと辛くてコクがあるやつや。

子供の頃、家の筋向いにあった利休っていう大衆食堂の
真ん中に卵の黄身を落としたヤツが理想のドライカレー。

どこに食べに言ってもその味には及ばない。
ならいっそ、と自分でチャレンジするも、
ここ20年でうまく作れたのは酔っ払って帰ってきて、
勢いで作ったときの偶然出来た黄金ドライカレー1回のみ。
でも、酔ってたから2度と再現できまへん

でもな、今日はな、なんとなく出来る気がしていた。

早速取り掛かる。

材料はご飯、市販のカレールー、HOTガラムサマラのみ。
S&Bのカレー粉があると最高なんだけどね。

まずはご飯はレンジでチン。
冷ご飯のままだとうまく行かないんです。

そしてフライパンにサラダ油を引き、
ご飯をフライパンに抑え付けるようにして炒めます。
うちはIHで火力が弱いので、
こうすることで炒めムラが少しはマシになります。

そして刻んだ市販のカレールーをイン。
市販のカレールーは調味料だけでなく肉や野菜のエキスも入っているので
ドライカレーには最適。

ひたすら炒め続けてカレールーがご飯に満遍なく絡まったところで
HOTガラムマサラ大量にIN。

出来上がった後のフライパンはまるで洗ったあとのよう。

そして出来上がったドライカレー。

(白熱電灯の下やから色が赤っぽい)

しっとり、ふわパラ・・・・・

のはずが、ばっさばさ

おまけに口の中はこなっぽい。

やっぱり玉葱と肉ぐらいは入れよう。
卵も入ったほうが仕上がりがいい。

夜の遅い時間にこんなことしてダイエットにはほど遠いけど、

でも、まあ、今日も幸せな1日やった。