気が付けば1万人

昨日はいつもの茶太で旧友と飲んだ。

夫婦で来ていたので僕も夫婦で行った。

酔っ払った。

ちょっとだけブログを書いた。

何書いたか覚えてないけど、
改めて読んだら何書いてるかさっぱり分からない。
二日酔いもちょっとあった。
だんだんとお酒が弱くなってきた。

という事で今日は久しぶりの休肝日。

昨日も今日も平日にもかかわらずたくさんのお客様と会った。
人との出会いというものは本当に劇的なもので
付き合う人によって時には仕事や生活のパターンが変わる事もある。
あるいは付き合いが疎遠になることによって行動パターンが変わることもある。

そう考えたらここまで20数年、この商売をやってきて出合った人は数千人。
いや、ヘタしたら1万人以上。
そのうちの3分の1でもいいからもし付き合いを続けられてたらどうなっていただろう?
そんなことをよく考えます。

だから、最近は出会いをすごく大切にしている。

若い時の「お前がそこまで言うんやったら買ったるわ」的なものじゃなく、
トシをとってからは相談されることが多い。
そしてその相談事が解決できれば購入いただけることにつながるんだけど、
初対面の人がいきなり相談してくれることは無いわけで
そこはやっぱり、一つの出会いを大切に育んでいかなければならない。
具体的に言ったら、車の魅力に惹かれて来店されるお客様が
人間を頼ってきてくれるようになればすごく良いと思う。

僕はね、相談されることはどっちかというと好きなんです。
何でかって言うと、解決できたら喜んでくれるから。

無理なこともいっぱいある訳で、力になれないこともあるんだけど、
解決できて喜んでもらったらこっちも嬉しいんです。
少なくとも車や保険や事故に関することに限定されるけど・・・
あ、あとソフトボールもちょっとだけ。

ま、一人の力ではたかが知れてるのでみんなでやりたいねんけどね。