アセアセ

昨日は26度と言う予想ながら意外に涼しかった。
ので、今日は厚手の長袖のシャツを着て出かけようとしたが、
朝から暑そうだったので半そでポロシャツに着替えて出勤。
これが大正解!
今日もかなりの暑さ。
特に事務所はガラス張りなので汗ばむような暑さ。
うーん・・11月やのにいまだにこの暑さって??

そう言えば、先日もアセアセの体験。
ある車の試乗のご予約。
1時にご来社という事なので朝から車を綺麗にして、
万全の体制を整えてお客様を迎えようとした。
しかし、朝からバタバタ
ようやっと昼前になって時間があいたので、
綺麗にして見てもらおうとした。

展示スペースから車を引っ張り出して洗車しようとしたその瞬間、
予定より早くお客様がご来社。
もうすごく焦ってしまって慌ててしまった。

それでもお客様が時間を下さったので、
失礼ながら目の前で洗車をさせていただいた。

でもな、焦ってたらロクな事がない。
運転席の窓が少し開いていたのでシートがちょっと濡れた。
それに入荷した際に掃除してから何回も乗り降りしているので
運転席は結構汚れていた。

もうこうなると後悔の念というか、お客様にも車にも申し訳なくて、
何の準備も出来なかった自分に腹が立った。

受け答えもしどろもどろになった。
どんどん汗が出てきた。
綺麗な奥様だったので緊張したこともあったのだが、
緊張すればするほど汗がどんどん出てきて
車も僕も汚くては何をどう説明しても説得力がなかったことだろう。
もうセールスどころではなかった。

もっときちんと準備をすればよかった。
いや、それよりもいつ見に来ていただいてもいい様に
常々コンディションを気にかける必要があった。

お忙しい中、せっかく見にきていただいたにもかかわらず、
落胆させてしまって本当に申し訳ありませんでした。

また、すごく大事にしてくれそうな御夫婦に嫁げるかも知れなかったのに、
僕の準備不足でチャンスを不意にしてしまい、
車にも申し訳ないことをしました。
ごめんな。