お休みはソフトボール②

こんばんわ。

今日はお休みをいただきました。

久しぶりに、本当に久しぶりにソフトボールをしてきました。

試合は午後からだったので、
午前中は知り合いのチームの試合を見学し、
その後、バッティングセンターに行ってバッティング練習。

そしてハンバーガー屋さんで嫁と腹ごしらえ。
なんかホンマに寂れたハンバーガー屋さんでした。
以前から気になっていた店だけど、
ようく思い出したら実は数年前になくなったチェーン系のお店。
お店だけは残っていたのですね。
日曜の昼間にもかかわらず、客は僕らだけ。
でも、ハンバーガーはわりと美味しかったです。
なんかお弁当もあるみたいなんで、また行ってみたいと思います。

さて、その後はグラウンドへ。
久しぶりにグラウンドに出るとイイもんです。
ソフトボール関係では知り合いが本当にたくさんいるので、
多くの人に声を掛けていただきました。
そのうちの一人が
「グローバルの監督来てるで」
え・・・・マジ???
この言葉にはホンマに大大プレッシャー

(なーんやYOSHIさん、普段大きい事言うてるくせに、ププッww)
なんて思われたらどうしよう・・・・?

まあ、そんなことも言ってられないのでとりあえずウォーミングUP。
長いこと動いてなかった体を呼び起こすために、
一歩一歩地面を踏みしめながらゆっくりと走ります。
うーん、ランニングっていいね、本当に気持ちいい。

と、思ったのは1分ぐらい。
わずか500mほどのグラウンドの周囲を走り終える頃にはもうフラフラ・・・
こんなんで試合で投げられるんだろうか??

その後ストレッチしてちょっとキャッチボール。
あれ?投げ方どんなんやったっけ?

直近で投げたのが8月にグローバルで1イニング。
その前はなんと昨年の10月に1試合(5イニング)
その前は一昨年の10月に2試合(10イニング)
なんとここ2年で16イニング投げたのみ。

だから投げ方完全に忘れてる
どーしても2ステップになる。
どうやって投げてたっけ?

試合前の投球練習、2ステップは直ったけど相変わらずギクシャク。

そんなこんなしているうちに試合開始。

相手は堺市にある拘置所の刑務官中心で構成されているチーム。
みんなハンパなくガタイがいい

それでも1イニング目はなぜか3者三振。
2イニング目も三振2つ。

でもな・・・不摂生はウソつかない。
じつはこの頃から足がガクガク。
もうボールは行かんし、コントロールもライズも全然。

アカン、こんな姿、監督に見せられへん。

3回にはヒット1本打たれました。

・・・が、味方がたくさん打ってくれて5回コールド。
なんと1安打完封。

これで決勝進出
(この大会は堺市民オリンピックと言っていくつかのブロックに小分けした1日で完結の大会です)

でも、ここでやめとけばよかった。

YOSHIさん、2試合目いけますか?

え?あ、ああ、少しだけなら・・・
本当はかなり足も肩もガクガクだったのですが、
一昨年、1,2回戦勝って決勝進出したにも関わらず、
所要で途中で帰ってみんなに迷惑をかけた思い出があったので、
とりあえず、行けるとことまで行こうと・・・

もう、コントロールは全然、
ストレートもライズも全然だったのでチェンジアップ混ぜてごまかしピッチング。
でも、なぜか3回まで被安打1、奪三振2、失点0。

そして事件はここで起こったのです。
4回表の自チームの攻撃、
先頭バッターが出塁、ここで僕の番。
塁に出て走り回りたくないので送りバントのケースだけど、ストレートのフォアボール。
で、ノーアウト1,2塁、1塁ランナーはこのわたくし。

そして次のバッターは・・・当然送りバント。
巨体をゆすりながら2塁までドタドタ走っているときに・・・・

ブチッ!!!!

はい、やっちまいました。
右太もも裏の肉離れ

悲しいことにここで交代。

しかし、剛速球投手の英樹君が最後まで正体をあらわさずに?
キッチリと抑えてくれて勝利

久しぶりに本当に久しぶりに優勝しました。

1年にたった1回結成されるチームなので、
勝負よりもイベント度合いもあったけど、
優勝という大きなご褒美が付いてみんなで楽しめました。

今日の結果は8イニング、失点0、被安打2、四死球0。
普段の生活考えたら出来すぎの結果。

ピッチング内容は今ひとつだったので監督に見られたら恥ずかしかったけど
結局、帰られたようでした(ちょっとホッとしてたりして・・笑)

やっぱりな、ソフトボールは楽しい。
気持ちのいい一日でした。
でも、もうちょっとやりたいな。

なんて、実はこんなこと言ってる場合とチャウねんけどな・・・・