3 日待て

テレビで上沼恵美子が言うとった。
彼女は相手から強いストレスを受けたり、腹が立った時には長い長い手紙を書く。
でもポストに投函するのは3日待つのだそうだ。
3日待った後でも同じ感情を保っているときにはそのままポストにも手紙を入れる。
でも3日経った後で同じ感情が続いていることは少ないそうだ。
そういうときは手紙は出さない。
そうする事で余計なトラブルは避けられる。

人間の行動は感情で動く事が多い。
特に怒りにまかせる部分は早く行動に現れる。
でもどうやろう?
3日経ったらその怒りって続いているんやろうか?
すっかりおさまって怒りにまかせて起こした行動を後悔することが多いんとちゃうか?
刹那的な感情はもちろんのこと、継続的に続いていた感情さえ、
ぶちまけてしまえば今度は別の不安がやって来るんとちゃうか?
それぐらい人間の感情なんて不安定なもんと違うかな?
人それぞれのスタンスがあれば、人それぞれの感情がある。
だから僕は感情にまかせて行動することは避けようと思うんやけど、これがなかなか…
まあ、この年になってもなかなか失敗続きですわ(つд`)