次、何乗る?

パソコンが逝ってしまわれた。

今年に入ってすでに3台目の逝去。
昨年から合わせると4台の逝去。

おまけに今年はプリンター、コピー機、電話機、
そしてとうとう本日は私の携帯電話と、次々に電化製品が逝去される。

「パソコンが逝ってしまわれた」

私のこの発言に対してボスが

「ほんまにもう、何も言わんとどこに行ったんやろうね」
とゲラゲラ笑っていたけど

まさか、「逝った」と言う私の擬人化の表現を「行った」なんて勘違いされてないですよね?
もちろん、わざとですよね?

今日、夕方にゴルフR32のお客様がオイル漏れ点検でご来社されました。

もぐってみると確かにオイル漏れの痕跡。

「修理代が高く付くなら乗換えを・・・」
と言う要望。

条件 MT
条件 面白い車
条件 4ドア以上
条件 国産車
条件 あまり大きくない車
その上でなるべく追い金の少ない車を・・・

という事で一緒にパソコンを眺めること1時間・・・

ない、
ないよな。。。

日本にはこんなに上記の条件に当てはまる車がなくなっていたのか??

確かに今は乗り換え時。

買い替えのタイミングのとして、最近、よくされる相談。
「うーん。。今乗り換えるかそれとももう1回車検受けて1年後に乗り換えるか?」

僕は迷わずこう言います。

今乗り換えた方が良いですよ。

「え?どして?」

それは下取りの値段です。
今の下取り価格はすごく良い。
対して欲しい車の値段は1年先でも変わらないですよね?

例えば今仮に100万の査定が付いていたとして、
それでもやっぱり車検を受けて車検代が10万、
でも、1年後にこの査定バブルが終わったとして、
距離も増えて年式も1年落ちたして査定が70万になったら差額で40万。
でも、欲しい車が何年のどのモデルと明確になっているならともかく、
1年後でも何年落ちの何キロのという感じなら、
欲しい車の購入価格は変わらない場合が多いのです。
新車ならその傾向は顕著です。

しかし。。。今の国産車には車好きが欲しい車が少なくなってきているのです。

上記条件に当てはまる車なら

インプかシビックタイプRか。。。。
あと、エーッと・・・
コルトのラリーアートか・・・

あとは、うーん・・・・・・・・・・・・・・

SX4のワークス、発売されてたらな・・・

まあ、こうやって一緒に考えることも楽しかったりして。。。