ああ、今日って日はなんて日なんだい

昨日は(正確には一昨日か・・)野球でお世話になっている人たちと食事に行った。
僕よりもはるかに上のステージの人たちだったけど、
楽しくそして実のある有意義な食事会になった。
途中、トイレに行ったとき突然めまいが起きた。
もう、倒れそうになった。
それでも中座するのは失礼なので席に戻った途端、猛烈な腹痛。
ほんまにフラフラになった。
あんなことはめったにない。
大体が何を食べてもあたらない方なので、何かに当たったとは考えにくいが
家に帰ってトイレに入った後はちょっとマシになったので
やっぱり何かに当たったと考えるのが自然か?
でもそうでないとしたら・・・
ちょっと考えやんといかんね

今日は比較的ゆっくりとした1日だったので、
最近気になっていたトイレの修理をした。
水がね、ちょっとずつやけどちょろちょろと流れてるんですわ。
水は貴重な資源やし、水道代ももったいないし
やる気になったときにやらんと今度はいつ出来るか分からん。
タンクのふたを開けてじっと見ていると、どうもふたをする役目のフロートが悪いみたい。
近所のホームセンターに行くと・・売ってるんやね。
ホンマになんでも売ってる。
そしてフロート交換。
でも、水は相変わらずチョロチョロ・・・
おかしいな、何でやろ??
と、あちこち触ってみると・・・・
ああ、分かった
これはオーバーフロー菅の根元が割れて隙間が出来ているせい。
原因が分かったので再びホームセンターへ。
するとね・・・
やっぱり売ってた
ホンマにありがたいね。
こんな1ヶ月にいくつ売れるか分からんのに。
フロートは付いてたけど、まあ、仕方がない。
899円、損やけどトイレ使われへんかったら困るし・・・

で、説明書にしたがって配管外してその器具ごと交換。

しかし・・・・
最後に配管止めるのに径が合わない。
これはイカン
もう、元の器具は取り外す時につぶしてしまったし、
何としてでも修理をしないと明日は休業しないとアカン。

で、三たび、ホームセンターへ。
するとね、今度は売ってない
でも、お店の人が「メーカーは違うけど、これが合うかも・・・?」と
他メーカーの商品を勧めてくれた。
おまけにこれまでに買ったフロートと器具の返品も受けてくれた。
(水につけたにも関わらず・・・)

で、取り付けてみた。
ちょっと苦労したけど何とか取り付けできた。
ただ、余計な配管外したので今度は違うところから水漏れ
色々角度調整しながら、最後はシールテープ巻いて何とか止まった。
こんなこと考えたら水道屋さんはすごいね。

回復したトイレを見て綺麗に掃除してちょっと嬉しくなったけど、
夕方から始めて終わったのが8時
なんか、今日の一日が損をしたような気がしてどっと疲れた。

ああ、一体今日は何をしていたんやろう・・・?