今回の地震で思い

今回の地震で思い出されたこと。

家がなくなるよりも物がなくなるよりも、
ひとがいなくなるのが一番悲しい。

だから、あらためて「みんな仲良くせなかんな」と言うような言葉を聞く。

しかし、当たり前に人がまわりにいる状況では
その当たり前の幸せを自覚できずに不満ばかりを感じてしまう。

だから、今、自分の周りの人を大切にすることが大事。

人の気持ちが大切だという事。

そんな気持ちで昨晩スタッフみんなで食事をした。

なんかね、すごく安らかな気持ちがした。
すごく落ち着いた。

人が人を傷つける権利はない。

自分の思いを理解してもらえないからと言って大きく落ち込む必要もない。

理解して欲しかったら自分も相手のことを理解してみよう。

なぜなら自分と同じぐらい、他人も自分のことが大切なのだから。