心が痛くて・・

以前のブログを始めてから5,6年かな。
色んな事書いてきた。
ちっちゃいちっちゃい事もたくさん書いてきた。
普段の当たり前の幸せに感謝することを忘れて、
ちょっとした悲しいことや辛いことにばかり心を奪われていた。

思えば17年前、阪神淡路大震災の時、
あるきっかけがあって震災1週間後の現場に行く機会があった。
人生観が変わった気がした。
たくさんの涙を流した。

しかし・・・
時間が経つに連れてその記憶が風化していった。

そして今回・・・
日本が二度と経験しようがないことが再び起こった。

家がなくなり、物がなくなり・・・
後にも先にも人間が何を求めるかというと、愛する家族と愛する人。
やっぱり人間が一番大事なんだという事をあらためて思い知らされた。

少しでも多くの人に無事でいて欲しい。

そして偶然にも生を享受している我々は自分の愛する人を大切にしたい。

変われるかどうかはわからないけど、
ちっちゃな事にこだわって、人を傷つけるようなことは避けたい。
自分を大切にすることを優先して人を傷つけるようなことがあったとしたら
それも後悔して繰り返さないようにしたい。
一番大事なのは自分だけでなく、家族と愛する人たちだから。

今回の保険の話は自分の事だから続きは延期することにします。