何が出来るのか・・・?

昨日の大地震。
テレビのニュースを見て本当にビックリした。
18年前のあの記憶が甦った。
あの時は神戸の町を見て、たくさんの涙が出た。
もうこんなことは二度と起こらないで欲しいと思った。

でも、現実に信じられないことが起こってしまった。
亡くなった人は今の段階で1000人に近いと聞く。
思いもかけずに突然に命を失った人、
その中にはまだ何年も生きてない子供たちも含まれていることだろう。
ニュースを見るたびに辛くて涙が出て仕方がない。

助かった人は何を一番に心配するかと言うと家族の安否。
お金や物や仕事ではなく、一番大切な人の安否。
普段、小さいことばかりにとらわれている自分が情けなくなった。

安否不明の人はまだたくさんいると聞く。
少しでも多くの人が無事でいて欲しい。
それが一番の願いだ。

何か出来ることはないだろうか?

僕は僕で出来ることを考えてみる。