風呂に入れない!!!

寒い寒い、寒すぎるね。
家の中に居ても寒すぎる。
3月だというのに何でこんなに寒いんやろう?

昨日は思いもかけないアクシデント。
夜の7時ごろに嫁から「お湯が出ぇへんねん」との連絡。
なに?お湯が出ない?
お湯が出ないって事はすなわちお風呂にも入れない。
じゃぁ、ちょっと待ってて、すぐに帰って復旧を試みます。

数十分後、自宅に帰って復旧を試みる。
おそらく種火が点かなくなったんやろう?
電池替えたら治るはず・・・
いや、今時の給湯器、乾電池は使っているはずもない。

じゃあ、コンセント抜いてリセットして・・・
いやこの方法も嫁がすでに試している。

それではガスが原因?
戸外に出てガスメーターを見るも異常はなさそう。
やはり給湯器が原因か?

という事で給湯器のメーカーに電話してみるとやはり給湯器が原因らしい・・・
ただ、気になることが一つ・・・

嫁によると、1ヶ月ほど前に大阪ガスのサービスショップがガス機器の点検に来たらしい。

ピピッと僕の記憶の片隅に電気が走った。
これ、なんか・・・覚えがある。

大阪ガスは巡回点検は行っていないらしい。
提携のサービスショップが大阪ガスの名前を使って戸別点検しているとか・・・?
悪質なサービスショップは故意に給湯器に不具合を生じさせて修理や機器の入れ替えの注文とるとか・・?

どうやら今回は違ったようだけど、
危うく典型的な手口にはまると事でした。

という事で昨晩は家族で実家のお風呂を借りました。
両親とも思いがけない訪問にことの他大喜びしてくれた。
突然行ったにも関わらず・・・
やっぱり、親ってありがたいねぇ。