夢がひとつ・・・

昨日は良いお天気でしたね。
僕自身は仕事をお休みしてソフトボールの講習会に行ってました。
これね、夢やったんですわ。
2年前に子供のチームの監督をさせて頂いてすごく貴重な経験をしました。
子供たちに一流のプレーヤーとじかに触れ合う機会を通じて、
ソフトボールをもっと楽しんでもらいたかったのです。

大阪グローバルが堺に来ると決まった時、
また僕自身がお手伝いさせていただけることになって、
1年前から今回の講習会の開催を夢に見ていたのです。

そしていよいよ当日。
この日は17チーム150人の子供たちと指導者、父兄が集まって総勢で約200人以上。

元近鉄バファローズ監督の佐々木恭介さんというビッグなゲストも登場しました。
佐々木さんは西武、阪神、中日のコーチを歴任されていましたが、
現在は体型が変わって「ユニフォームが入らない」とのことで、
親交の深い福留選手が所属するシカゴカブスのユニフォーム姿で参加してくれました。

始まりの時の佐々木さんのバッティングについてのお話は、
日本代表キャプテン石村選手をモデルにソフトボールのバッティングについて話をしていただきました。
すごく分かりやすいお話で子供も大人もそして僕たちメンバーも興味深く耳を傾けました。

そのあと、準備体操、各部門に分かれてのバッティング教室が始まりました。
僕の担当コーナーで子供たちに手本を見せる為、
グローバルの選手にティーバッティングしてもらっていると、なんとそこに佐々木さん登場。
自らバットを持って見本を示してくれました。
さすがはパリーグ首位打者経験者、具体的で分かりやすかったです。

その後、守備教室、ピッチング教室、
そしてグローバルの選手のシートノックは子供たちから大きな歓声が上がり、
群馬から駆けつけてくれた日本代表照井投手のライズやドロップには驚嘆の声が上がりました。

最後は各チームの代表が競うスピドーガンコンテスト。
上位入賞者には記念品が佐々木さんの手から贈られました。

その記念品の一つにね、グローバルの選手全員のサインボールというのがありました。
実は子供のころから練習してきたサインというのがあって
初めて正式にサインを書く機会やったんやけど、
このメタボのおっさんのサインはいくらなんでも嬉しくないやろうからやめときました。
あ、でもようく考えたら昔サイン書いた事があったわ。
ミナミの飲み屋で勝手に野球選手に間違われてノリでサインしたわ。
しばらくその飲み屋さん、僕と友達のサインをトイレに飾ってあったとか・・・?

講習会は大成功に終ったんじゃないかな?と思います。
グローバルのプレーヤーと佐々木恭介さんのコラボレーションで
想像していた以上のイベントになりました。
夢が一つ叶いました。

大人は教えたい。
でも、子供は教えられたいんだろうか?
子供は「上手くなりたい」「あんなプレーをしたい」という想いがあってこそ、
自分から積極的にプレーするんだと思います。
だから選手がデモンストレーションを見せたのは本当に意味があったと思います。
声の出し方、キャッチボール、捕球の仕方、
やっていることはシンプルなんだけど意識と取り組みが違うんです。
昨日はそこを伝える事が出来たのかな・・・と。

本当はもっとたくさんの子供たちと、
もっとたくさんの大人のプレーヤーにも参加して欲しかったけど、
スペースとグローバルのスタッフの数の関係で先着順で締め切りさせていただきました。

本当に楽しい充実した時間でした。
グローバルのメンバー、佐々木さん、参加してくれた子供たちと父兄の皆さん、
みんなの協力があったからこそすばらしいイベントになりました。
本当に本当にありがとうございました。