SA恐るべし

落合監督、ものすごく笑ってたな。
試合中は仏頂面というか、顔色あまり変えずにいるあの落合監督が満面の笑顔。
努力の後の達成感。
中日ファンではないけど、やっぱりねぇ、こういう笑顔を見るのはエエもんですな。

さて、昨日は愛知県半田市まで納車に行ってきました。
例によって泉北丸での出動。

予定としては名古屋の陸運局まで2時間半。
登録で40分。
そこから御客様のご自宅まで1時間。
大体4時間ちょっとの行程でお邪魔できるはず・・・です。

ちょっと距離は伸びるけど、第二京阪道、新名神を通るとかなり早い気もするんだけど、
高速代がBAD
交通費の節約のためにも名阪国道を使うのです。

出発した時の燃料系の目盛りは約半分。
泉北丸の燃費は6km/L足らず。
御在所のSAでサク飯を兼ねて給油をするつもりなので残り燃料で十分。
しかし・・・25リッターほどあれば十分たどり着くはずなのに、警告等が点等。
これね、分かっていてもかなり嫌なもんです

ドキドキしながらも何とか御在所SAに到着。
でも、止める場所もないぐらい混雑している。

じゃあ先に給油・・・と、これも混雑。
何とか止める場所は・・・と、あったけど
給油しようと思ったら逆行せなアカンでないの。

まあ、とりあえず貴重な駐車場所をキープ。
先に食事を済ませよう。

ここでいつものばくだんおにぎりでサク飯・・・のはずが、
なんと御在所SA、綺麗にリニューアルされてるではないの。。

しかもバクダンおにぎりを扱っているサークルKは撤退してファミマが入ってるし・・・
だからバクダンおにぎりないし・・・

仕方がないのでフードコートに向かったけどここも平日にもかかわらず大混雑。
すごいな・・・
で、比較的空いているコーナーを選んだ結果、ラーメン食べました。
これが、かなりうまい。
一緒に食べた温玉ライスもGOOD。
これ、多分有名店のテナントなんやろね。

他のテナントも大繁盛。
お土産ゾーンもかなり充実。
「形だけの・・・」お土産ではなく、食材も本格的なものが多くなったよね。

考えたらSAの集客力はちょっと商業施設並み。
旅行の人なんかはたくさんお金遣って行くのでショッピングとフードゾーンを充実させるのは当たり前か。。
長島SAもそうやけど御在所SAもすごいな。
そういやぁ、伊勢湾岸道(東名自動車道?)のどこかのSAは健康ランドとか観覧車があったよな。

半田市での納車も終えて(tomo様ありがとうございました)、帰りも御在所のSA寄りたかったけど
今回は時間がなかったので素通り。

いつも思うけど、東海地方のSAがすごいと感じるのは僕だけか??

今度はゆっくり寄りたいねぇ。
お土産見てるだけでも楽しいもの。

しかし、長距離ドライブも最近は平気になってきた。

それにしても泉北丸の走行距離、結構伸びたなぁ・・・