餅は餅屋

昨日も今日も暑かった。
昨日はへとへとになったのでブログが更新できなかった。
今日もへとへとやけどブログは更新しよう。

朝から・・うーん朝から何をしていたんやろう?
思い出されへんな。
10時過ぎには汗でべとべとになっていたことは確かや(笑)

月曜日はオークションも少ないので比較的ゆっくりした一日になるはずなのだが、
この日は店長の公休日。
こういう日に限ってたくさんの電話が入るし、
土日に仕入れた車や下取りした車が入るので
車の仕上げに大忙しになる。

そんな月曜日の午後、かかってきた1本の電話。
「あのー・・鍵が回らないんです・・・トラヴィックの・・・」

トラヴィックと言う車、ミニバンの中でもコンパクトでいい車なんだけど、
やっぱりそこは輸入車、マイナートラブルは時々ある。

現場も近かったので、とりあえず代車に乗って出かける。
キーシリンダーを冷やすためのパーツクリーナー、小さいハンマー。
道具はコレだけ。
コレで回らなかったら、後はシリンダーの交換をするしかない。

で、現場に到着。
まずはハンドルロック、シフトロックの状態を確認。
コレが原因なら何の修理をすることもないのだが・・・
ああ、原因はそこに在らず。

なら、違う方法でまわしてみよう。
ただ、その場で回ったとしても後々のことを考えると
やっぱりシリンダーは交換したほうがよいので
とりあえずはお客様に代車に乗って帰ってもらって
シリンダーを回してエンジンをかけて会社までもって帰ることを試みる。

「後はやっておきますから、とりあえずお帰りください」

余裕の発言。
まあ、十中八九、エンジンはかかるだろう。

熱で膨張した樹脂の部分を冷やすため、パーツクリーナーを鍵穴から注入する。
ハンドルロックの負荷をかからないように鍵を回すも・・・
全然回らず

次は小型のハンマーでコンコン・・・

でも、やっぱり回らず

根気良く、30分ほどちょっとずつ角度を変えたりハンドルを動かしたり、
さらには車をゆすったりしてみるもやっぱり回らず

段々と心が折れてきた。
暑いし・・・

仕方がないのでJAFにTEL。
車屋としてはあまり頼りたくないんやけど・・・

その間もめげずにチャレンジ。

しかし、たいした効果は得られず、その間にJAF到着。

現場の担当者、パーツクリーナーとハンマーを見て

「ああ、やることやってはるんですね、引っ張っていきましょうか?」
と、言いながらもそこは男やね。
「とりあえず、チャレンジさせてください」
と、僕と同じ方法で試みる。
「人が変わるとかかることもありますから」

10分ほど経過。
「もう引っ張ろうや」
と、僕が言うと
「あと1分だけ・・」
と、最後のチャレンジ。

しかし・・・
やっぱりダメ

仕方がないので近くのディーラーまで牽引。

ディーラーに到着して
「どこに降ろしたらいい?」
と、担当者に聞くも
「ああ、どこでもいいですよ」
と、余裕の返事。

え?こんな所に降ろしたら後悔するで。
なんせエンジンキー回らんもん。
俺がやってアカンかったこと、あんたらがやっても同じやで。

担当者、パーツクリーナーと小型ハンマーでチャレンジ。

しかし・・・
やっぱり回らない。
ほうれ、見てみ、こんなところで降ろしたらアカンやろ。
だから言ったのにぃ・・・

でも、担当者なぜか余裕綽々???
次はなんか別のスプレーを持参してもう一人がハンドルをガチャガチャとやる。

すると・・・
ぶるるん・・・

エンジンはかかったのでした。

一体その秘密のスプレーは何?

「ああ、これ?コレは錠前用の潤滑油です」

な、ナニィ??
たったそれだけのこと???

ただ、内部のピンが磨り減っていることが原因のはず。
やっぱり、シリンダーは交換する必要があるよね。

「それに越したことはないですが、一定の期間は持ちますよ」

え?そうなん?

まあ、とりあえずはエンジンがかかったのでトラヴィックに乗って帰社。

いったんエンジンを切ってかけてみるも普通にぶるるん。

しばらくたってかけて見るも、やっぱりぶるるん。。。

ふーん・・・
こんなことで・・・・

僕はまだまだ餅屋とちゃうな。

Y川、恐るべし・・・