やっぱり御客様のお話を聞くのは楽しい。

昨日、やっとギブスが取れた。
ギブスしてから16ぶりに指が自由になったけど・・・
まだ、メッチャ痛い
やっぱりトシとったら回復が遅いのです。

先日、納車に行ったお客様の話。
このお客様、昔から当社をご贔屓いただいている。
ずーっと長いこと中古車ばかり乗り継いでこられて
「人生最後は軽自動車の未使用車」
と言っておられたけど、あまり価格差がないので、結局新車をご購入いただいた。

「上がって上がって」
そう言われて部屋に上がらせてもらってコーヒーを戴いた。
部屋を見回すと、なにやらいろんな石器や土器の数々

「これはな、室町時代の食器の一部でな・・・」
「こっちはな、縄文時代の石斧(せきふ)でな、何千年も前に・・・」

ものすごい博学ですね。

「いや、学校行ってた時は全然勉強せなんだけどな」
と、高らかに笑う。

そんな話をたくさんしていただいたら、
この石斧でマンモスを料理をして、
お母さんが片チチだして赤ちゃんおぶって、お父さんがサル酒飲んで・・・
(時代がごっちゃ混ぜになってるけど・・・)
そんなことを想像するだけでなんか楽しくなってきた。

こんな土器や石器はこの辺で見つけられるんですか?

「いや、日本中にいくねん、だから冬は4WDが必要やねん」
「でもこの人(奥様のこと)はな、SAごとに食いもんばっかり買うて食べてるねん」
「食べることだけが楽しみ見たいや」
と、2人で高らかに笑う。

このご夫婦、お2人とも60歳をゆうに超えている。
今でもメッチャクチャ仲が良い。

お2人でこの車に乗って高速道路をひた走って、
SAごとの美味いもん買って車の中で食べて、
ご主人が必死で土器や石器を探すのを、
奥様が半ばあきれながらそれでもほほえましく眺めている。

そんなことを想像するだけでなんか楽しくなってきた。

やっぱり御客様のお話を聞くのは楽しい。

あ~あ、さっきまで腹へらんかったから何も食べへんかったのに、
ビール飲んだら急に腹へってきたぁぁぁ。
さすがにこの時間からは食えない