時間あるのでもう1丁

今日、ある人と、一緒に車に乗った。
その人にこんな事を聞かれた。

「最近、車売れてます?」

いやあ、ひところに比べると売れ行き悪いですね。

「やっぱり1BOXが人気ですか?」

1BOXは人気ですね。
でも新車と比較すると買い得感が無いので、
お店で扱うのは特定車種の特定グレードだけなんですよ。

「例えばどんな??」

エルグランドのXLとか。

「燃費悪そうですね」

うーん・・かなり悪いでしょうね。
でもね、新車の価格考えたら、今の相場はかなり安い気がするんですよ。
新車価格ほどグレードによって価格差がない気がするし・・・
燃費って言っても、土日しか乗らない人だったら
もう一回り小さい1BOXカーに乗っても経費は変わらない気がするんですよ。

「なるほどねぇ・・・」

と、こんな会話をしていると先日のオークションを思い出した。

16年ぐらいのラパンSSとアウトバックの3.0Rが同じぐらいの価格で落ちた。
もちろん、色や程度など価格を決定する要因は車種以外にも色々あるのだけど、
同じ価格なら僕はやっぱりアウトバックがほしい。

昨日来社されたレガシィのお客様は「次に欲しい車が考え付かない」と・・・。

そこで、現在の輸入車の相場の動向を説明してたら、
「その価格で買えるならアウディなんか良いですね」と言っていただいた。

うんうん、アウディ良いですね。
まだ、相場はちょっと高いけど、新車価格から考えるとお得ですよね。

そうやって考えてたら僕の品揃えのコンセプトは
「僕が乗りたいと思う車を、僕が買いたいと思う価格」
いやいや、
「この価格なら値打ちがあるな・・という相場」
(表現難しいな・・・)
になったら仕入れてるんだとあらためて気が付いた。

逆に言えば、自分が「欲しくない」価格の車は仕入れてないな・・・と。

ほんで、最近、来社されるお客様に人気があるのがこれ↓

何の車か分かります???