日曜日の出来事

昨日は朝から京都の宇治に商談に行って来た。
学生時代は京都市内に住んでて京都はよく知っているつもりやったけど、
宇治も古都らしくてすごく良いね。
宇治川があんなに綺麗やとは知らんかった。
朝から心が洗われました。

でも、本当にド素人なんやけど、
ETC割引がカードだけではダメなんやとは知らなかった。
車載器のない軽自動車で行ったんやけど、
カードさえ出せば休日割引が適用されると思ってた。
割引は適用されなかった。
車載器のある普通車で行けばよかった。

昼からはグローバルの試合に行った。
試合は大差で勝ったんやけど、この日は大きな出来事があった。
何と、最終回、代打で出場させてもらえたのだった。
監督から「今日は出てもらいますから」と言われた途端ドキドキしていた。
素振りをして準備していたかったけど、
結局出番がなくて一人でやる気満々でも恥ずかしいので
「お腹が痛いんですぅ」なんてギャグを飛ばしながらも心の準備はしていた。

出番は突然やってきた。
最終回2アウトランナーなし、誰も僕に期待していないであろう。
温情で出してもらっているのは分かっている。
でも、自分にはホームランのイメージしかなかった。
しかもレフト側でなくライト側にホームランを打ってやろう。
幸い、場面的になんらのサインも出ていない。
自分の好きに打っていい。

1球目、外角のストライクを見逃した。
気後れするようなタマではない。
これなら打てる、それだけの練習はしてきたつもりだ。
次にストライクが来たらフルスイングや。
もう、自分がホームランを打って代打の切り札になるイメージしかしていなかった。

2球目、ストレートにヤマを張った。
すると読みどおり、ど真ん中にストレート。
よし、フルスイング!!!
の、つもりが・・・
力が入りすぎて本当に不細工なスイングをしてしまった。
結果はボテボテのサードゴロ。

試合が終了してからも悔しさは消えなかった。
それとともに、足のガクガク、心臓のドキドキもおさまらなかった。
こういう感覚って何年ぶりやろう??
綺麗に左バッターが打つような打球をイメージしていたのに・・・
ホンマに悔しい、情けない・・・

夕方・・
お店に帰って再び仕事をした。
そこでまた、面白いことがあった。
そのお話は明日・・・