ソフトの話

今日は節分。
うちの店に鬼がいついて丸2年。
鬼はぁ外ォ・・鬼はぁ外ォ・・鬼はぁ外ォ・・・

夜、息子の練習に一緒に行った。
息子が練習している横で自分もアップと軽いピッチングをした。
久しぶりやったけど信じられないぐらい体が動いた。

数年間落ちなかったドロップがなぜか落ちた。
機嫌が良くなってかなり投げた、
でも、ライズが横回転で全然上がらなかった。

ライズの方が好きなので意地になって投げていると、
今度はドロップまで落ちなくなった。
段々面白くなくなってきたのでやめた。

息子の野球のコーチは僕のソフトのピッチングの弟子。
ついでにピッチングをちょっと見ていたが、
これがまたひどい投げ方になっていたので修正した。

やっぱり若いって素晴らしい。
見る見るうちに修正されて綺麗なフォームになった。
もう息子のコーチそっちのけで嬉しそうに投げていた。

「おお!これなら俺なんか必要ないやん」
と口では言いながら
(やばい、4番手や・・・・)
かなりの危機感。

ピッチングは力の入れどころ、抜きどころ。
これが大事。
これがコツ。

心がケチな僕は彼のピッチングを見て、こう思ったのです。

教えるのは控えよう。
あ、チームでの役割はHP管理人やったな