ダウン・・・

今日の午後、パソコンの電源が突然落ちた。
コンセントが抜けたかな?
配線を確認してみるも異常なし。

おもむろにスイッチを入れなおしてみる。
頼むから立ち上がって・・・

願いもむなしく、立ち上がる途中で止まってしまう。
何度やり直しても同じ。
BIOSの画面までは行くものの、セーフモードでも立ち上がらない。

パソコンに刺さっているものをすべて外してカバーを外す。
そしてメモリーの抜き差しを試みるもやはり結果は同じ。

さあ、困った。
午前中、なぜかデータのバックアップのことが気になった。
まさに虫の知らせとも言うべきか??
しかし、ムシの知らせをムシして放置しておいた報いが来た。

考えてみると1日12時間。
1年365日。
しかも丸7年ぐらい使っている。
買い換えるともったいないのと設定が面倒くさいので
このロースペックのマシンをメモリやHDDを増設しながら騙し騙し使ってきた。

しかし、こうなると本当に困る。
いかにこの古いマシンに頼って仕事しているのかがわかる。

さすがに今回は買い換えることを真剣に考えた。
ただ、、何とかデータを取り出そう。

ということで冷却も兼ねて外へ持ち出して掃除することにした。

掃除機だけではホコリが吸いきれないので、
エアガンでホコリを飛ばそうとしたが、
これがもう、おびただしいホコリの量。
やっぱり掃除機だけのクリーニングだけでは無理がある。

30分ほどで綺麗になってメモリも再び抜きなおして電源を入れた。

すると・・・

綺麗に立ち上がった。
止まった時は悲しかったけど、動いたことでかなり嬉しかった。
だからもうちょっと使うことにした。

他のものはともかく、
僕はとにかく電化製品やパソコンに関しては物持ちがいい。
モノは大事にしないとね。