出る杭は打たれる?

小沢さん、叩かれてるね。
まあ、あまり政治のことには触れたくないんやけど、
ずっと以前のことを「このタイミングで何で?」って感じがする。

どうも「出る杭を叩く」ことが好きな人が多いね。
小沢さんがどんな政治家か、どんな人なのかは詳しくは知らん。
でも、小沢さんが辞職したら誰がその後を引き継ぐんだろう?
自民党政権に見切りをつけたから民主党を選んだんとちゃうんかな?

今回はまた小沢さんを快く思わない人のリークから始まってるんやろうけど、
好きか嫌いかは別にして、ちょっと待ってみたらどうなんかな?

子供の頃から教室に座ったら先生が当たり前のように授業をし、
昼になったら給食が出てきて、
中学校には当たり前に行けて、
望めば何とか高校にも入れる。
そして選ばなければ就職もある。
頑張って勤めれば家族を持って家も建てれる。

この数十年間常識だったことが、今、崩れてきてるんとちゃうかな?

人前で意見を言うことにリスクを感じ、
会議で発言することは変人だと思われる。
むしろ、そういう教育をされている。
だから、後から身内同士でクチャクチャ言う。

こういうのが通じなくなってきてるんとちゃうかな?

だから小沢さんって分けでもないんやけど、
今の日本にこれだけ強力なリーダーの変わりはいてないわけやし、
しばらくは任せてみたらどうかな?とも思う。

小沢さんには取り調べに労力を使うんやなくて、
今の景気回復に最大の労力を使って欲しい。
だってさあ、周りでは悲惨な話ばかり聞くで。
いい加減、評論家体質はやめてみんなが小説家になってみいへんかな?

あ、リーダーは鳩山さんですね。