メタボ

やたらと体がだるいし、心臓がバクバクする。
眠りも浅いのですぐ目が覚める。
これはもしかして、何か病気にかかっているのだろうか?

そう言えばここ数年、健康診断にも行ってない。
だから人間ドックに行こう。

ということでネットで調べてみる。
ところがね、人間ドックって結構高い。
ほとんどが5万円超・・・

検査項目も調べてみる。
色々な検査項目があるけど、この値段はどうなんやろう??
普通は、○○セットとか○○パックなんてのは
単品で頼むよりもおトク感があって当然なのではないのだろうか?
近所の「醤」(ジャン)というラーメン屋などは
ジャンカラセットを頼むとラーメンとチャーハンと唐揚げまで付いてくる。

ところが、どの病院も肺や脳の検診はオプションというところが多い。
PET(全身のガンの検診)までお願いすると、何と20万円超・・・

とてもじゃないが、こんな金額は出せない。
これなら、体の不安を感じる部分のみ、
普通に診察に行ったほうが安いのではないか?

でも、いちいち違う病院を何件もハシゴするなんてことはできないし・・・

そういえば、昔、国民健康保険に入っていた頃、堺市から助成金が出ていたっけ??
社会保険にも助成制度はないもんやろうか?

ということで堺市のHPを見てみると・・
あった、ありました。
社会保険、国民健康保険に関わらず堺市民なら
特定部位のガンの検診は300円や500円で診断してくれる。
まあ、全身のガンの検診って言うわけには行かんけど、
とりあえずはこれだけでも見てもらおう。

他にお役立ちのページはないもんやろうか?
と、色々と見てみると・・・
メタボリックシンドロ-ムのことについて書いてある。
うーん、メタボ・・・?BMI・・・?

早速、ページにあった自己診断をやってみる。
診断の結果は完全に赤信号
放っておくと、心筋梗塞、脳梗塞、高血圧etc

ああ、これだったのね。
そういやあ、減量を宣言して数年・・
順調に増量して行ってるもんな。

健康診断も大事やけど、とりあえずメタボ改善・・・やな。

ということで今日は休肝日です。

真昼間からこんなん食ってたらアカンわな