お疲れさん

帰り道・・・

福山東インターから山陽道に入り、泉北丸は大阪に向かいます。

空荷のため、思いっきりピョンピョンはねるけど、
軽いせいか、ご機嫌に走ります。

しかし・・・
昨晩あまり寝ていない僕はご機嫌ではない

眠くて仕方がないのでサービスエリアでしばしの休憩です。
ちょっと寝ようと思ったけどトラックの事なのでリクライニング幅は少ない。
したがって助手席に足を伸ばしてごろ寝です。

でも・・・
やっぱり寝られん

それでも10分ほど目をつぶっていたので頭はすっきり。
レム睡眠の効果はすごいです。
中途半端に小一時間寝るよりもシャッキリするんではないかい?

シャッキリしたら朝からなんも食っていなかったことを思い出し、
○○塩ラーメンというものを食べました。
いかにも「○○インター特製」みたいなことを書いてましたが、
ただの生めんのインスタントラーメン。
ラ王の方がずっとうまいです。

さて、お腹は満腹、目も覚めたし、後は帰るだけ。

再び山陽道に戻ろうとしたのですが、泉北丸も空腹信号

出る前に満タンにしてきたのになんと言う燃費の悪さや・・・

このサービスエリアにはGSがないので次のパーキングエリアまで燃費走行。

ランプついてすぐにガス欠、なんてことはないだろうけど、
なんせ今日始めて乗る車、ガソリンメーターの特製もつかめてません。

そろりそろりと走ってようやくPAに到着して給油。

その量は80リッター・・・
なんじゃ、20リッターも残ってたんかい・・

さて、山陽道に戻り、目指す堺までどの道を走って帰るか・・??
ナビは中国道周りを指示。
でも、案内板には「吹田から5kmの渋滞」でボツ。

阪神高速池田線はこの時間帯は大渋滞で当然ボツ。

ということは、行きと同じルートで垂水まで行って湾岸線で帰ろう!!

ナビの案内を無視して三木インターから淡路鳴門道へ入ります。
そこから垂水まで行って神戸線に入るのが予定のルートなんですが・・・

そこはめったに通らない道。
土地勘のない僕はナビの悪魔のささやきにまんまと騙されました。

なんと垂水ジャンクションのすぐ手前の布施畑ジャンクションで本線を外れ、
白川南インターで高速を降ろされたのでした

あれ?これ、どっかで見た景色。。。

あ、思い出した
これとまったく同じこと、以前にもあったやないかい

ただ、その時は白川南インターからすぐに高速に乗りなおしたんだけど
今日はなぜかナビの言うとおりに行ってしまいました。

案内された道は神戸山麓道路・・・
山を突っ切って一気に三宮に降りる道です。
確かに距離的にはこの道が近いんやろうけど、この時間帯・・
案の定、山を降りたら渋滞・・・・

はぁぁーー・・・

その上、生田川から再び「阪神高速に乗れ」・・と?

んなことできるかい!!!

仕方がないのでそのまま海の方へ走り、
HAA兵庫オークションの前を通って湾岸線に乗りました。

もうここまでくれば見慣れた道、会社までは50分。
疲れたけどいい1日やったな・・・

湾岸線もスイスイ

ところが・・・
出島インター降りたら車が動いてません。

ん???

100m動くのに5分・・

いつもなら会社まで10分の道のりなのに?
なんかあったんやろか?

なかなか動かないので迂回して帰ってきましたが、
結局、その道も込んでて、出島から会社まで1時間かかってしまいました。

福山出発14時、会社到着19時30分(休憩30分)

泉北丸、お疲れさん