中古車 総額表示の真実②

総額っていったいどこまで?

一般的には・・・

車両本体価格

登録手続き代行費用
車庫証明申請代行費用
点検整備費用
自動車税
自動車取得税
自動車重量税
印紙代

こんな感じかな?

コレで乗れますか?
はい、乗れます。

納車に関わる費用は?
お店に引き取りに行けば必要ありません。

じゃあ、これで乗れますよね?
はい、乗れます。

が、しかし・・・・

納車の時は綺麗な車が良いですよね?
ワックス掛けぐらいはしてくれるんでしょうか?
うーんと・・・どうでしょう?
お店によって違うんではないでしょうか?

内装は?
掃除機ぐらいはかけてくれると思います。

オイル、オイルエレメント交換ぐらいはしてくれるんですよね?
これもお店によって違うんではないでしょうか?

点検整備費用ってどこまで??
20年以上業界にいる僕でも実際の基準は分かりません。

保証はいつまで??
これもお店によって違うと思います。

総額費用って言っても本体と税金、登録関係の諸費用が含まれているだけで
実際の仕上げや整備、保証などは販売店によってマチマチ・・・
販売店としてはここに関わるコストを抑えれば当然安く販売できるわけです。

消費者の皆さんにとってはやっぱり分かりにくいですよね。

だから僕はシンプルな考えにたどり着くわけです。

誰でも安くていい買い物がしたい。

安くても悪ければいい買い物が出来たとは思えない。
バッテリー一つ上がっただけでも、車そのものがいやになってしまう。
中古だからこそ、以前にどんな扱い方をされていたか分からないからこそ、
小さな異音一つでも乗るのが不安になってしまうわけです。

そんな車に長く乗れますか?

最近、ネット通販が盛んになってきたせいか、
現車を確認されずに購入されるお客様も多いです。

だから、中にはこんな質問もあります。

>遠方の為詳細伺います。
>補修歴(各部の板金、交換、再塗装)等も痕跡、履歴含め無し?

実際はバンパーちょこっとこすっただけでも再塗装はします。
この質問をされたお客様が、小さな補修歴を気にされたわけではなくて
現車だけでなく、お店も、人も確認することのできない環境で
少しでも不安を軽減するために、販売店がどんな回答をするのか、
対応を見たかったのだと思います。

この車、僕と店長のベテラン2人で見たところでは
再塗装も板金後も見当たりませんでしたが、
私の回答の仕方がまずかったのか成約には至りませんでした。
すごくいい車だったのに残念でした。

この件があって、やっぱりネット社会といえども、
まだまだ中古車は通販には不向きだということを感じました。
総額表示もまだまだ整備が必要だということを再認識しました。

でも、それでも遠方の来店が不可能なお客様はどうしたらいいんだろう?

距離や色、装備だけでなく、客観的に表現が難しいけど
ものすごく買い得な、自分でもホームランの車はあります。

僕は僕が良いと思う、納得の出来る車を遠方のお客様にお届けしたい。

だから、広告のあり方、表示の仕方を見直すことにします。

完成形になるまでチャレンジするだけなんだけど、
やっぱり自分が納得できる商品を安く提案したい。

先日の鹿児島の御客様の笑顔が忘れられない。
出来たら当社で購入する全てのお客様の笑顔が見たい。
だから、毎日必死で努力しつづけるのです。
(ヴィッツ、嫁入り先見つかりました。ありがとうございました)

僕にとっては中古車はお嫁さん。
親御さんに大事に育てられた娘さんを
出来るだけ綺麗にして嫁入りさせたいのです。

分からないことがあったらとことん聞いてくださいね。
親身になってとことん答えます。

もっとわかりやすい総額表示に取り組みますね。