母よ、母よ

先日の24時間テレビ、朝の6時ごろやったかな?
「母よ、母よ」というソウルフルな歌声で目を覚ます。
なんやろこの心に響く歌声は・・・?

ということで「母よ、母よ」でネットで調べてみると・・・
いっぱい出てきます。
わりと有名な歌だったのですね。

早速Youtubeでチェック。
この人、若いのに苦労してるんやな。。。
だから、歌に自分の母への思いがにじみ出てすごく心に響く。

イライラしてるというほどではないけど、ここ最近はちょっと澱んでいる日もある。
そんな時は寝る前にYoutubeのこの歌のビデオを見て心を綺麗にする。
幸せのハードルが高くしすぎてたかな?
Metis「母賛歌」お勧めです。

2,3日前にテレビでやってた「心に残る日本の歌」やったかな?
若い時に良く聞いていた懐かしい歌がいっぱい放映されていた。

五木ひろしなんて「幸せさがして」歌ってた時は32歳やったんやな。
子供の頃はものすごいおっちゃんと思ってたんやけど、今の僕よりずっと若いんやな。

特定はせえへんけど、聞いてて恥ずかしくなるような歌も多いわな。
車の中で見てたから信号待ちの時しか見られへんかったけど、
一生懸命、踊って歌ってる姿、今見たらひどいな。
本人も今になって見たら、きっと恥ずかしいんとちゃうかな?

あの時代の中で今の時代でも通用する迫力のある声の女性ボーカル発見。
それはピンクレディーのケイ。
アイドルやのにすごい低い声やな。
鈴木聖美とかより低い声とちゃうかな?

しかし、今の歌手はみんな歌うまいなぁ・・・
ためしに車の中で一緒に歌ってみた。

あかん、全然やん・・・
やっぱりカラオケは一生行かんとこう