お客様→販売店→お客様

お盆にも関わらず、開催されているオークションもある。
数は少ないのだが、そのうち何台かめぼしいものもある。
ほんでまあ、今日も下見してたんやけど、シンプルな疑問にぶち当たる。

例えばそこそこ高い金額で落札されている車を見ていると、
この車を直接買取して、そのままお店で販売できたらどうなんやろう?

オークションに出品している業者=買取した業者は
オークションで落札されている価格よりも低い価格で買い取っている場合が多い。
さらにその上に別のオークションに出品されている場合もある。
で、落札した小売店はそこにさらに利益を乗せて販売する。

(・_・;).。oO(フーン・・・・)

例えば・・・
①Aさん100万で下取(買取)に出す。
②その車、ある業者がオークションで110万で落札。
③さらにそこで落札した業者、他のオークションで120万で販売。
車輌の落札価格に消費税、落札費用、陸送費合わせたら、
仕上げや整備の原価を除いても、小売店の原価は130万。
④そこに利益を乗っけたら店頭の販売価格は148万。

このレガシィ、ええな
と思ってオークションで下見した車、数年前にうちで売った車やったりする。
いったいいくらで下取に出したんやろう?
うちで直接、買取できてお店で販売できたらええのに・・・

②、③の過程を省けたら・・・・
110万で下取り(買取)出来て130万以下で販売できるよね。
単純に高く買い取って安く販売できる。
利益率も今よりも断然上がる。
エエことずくめやな
こう考えたら買取させていただいた車は直接お店で販売する方がいいよね。

って言っても、うちも実際はオークションで買ったり売ったりしてるんやけど・・・

だから、もっと販売力をつけんとアカン。
販売力をUP出来たら下取りも買い取りも今よりも頑張れます。
下取り、買取を強化できれば安く販売できるので販売力もUPします。
エエことずくめやな・・・

オークションや、買い取り専門店の発達は車をすばやく現金化する意味ではいい事なんやろうけど、
僕等小売店が力をつけることで、もっといい販売形態が出来るよな。

お客様→販売店→お客様

中間マージン省く努力をして高く買って安く販売にチャレンジです。

「いまさらながら何を言ってんねん」って感じもするけど、もっと努力します。

だから、売ってください。
スバル車は特に高く買取しますんで・・・