新車か中古車か?

あんまり小難しいこと書いたら読んでくれる人が減るので、
面白い事書きたいんやけど、今日は車の話書きます。

最近はオークションでスバル車がヒジョーに高いので無理して買ってません。
僕にとって中古車の高い安いの基準はあくまでも新車価格との比較。
だから、オークション相場でちょっと安いのがあったとしても
それが自分の基準で魅力的に映らなければ買うことはありません。
他店との価格の比較も大事ですが、ちょっとぐらい安いからといって
新車で総額200万そこそこで買える車が、
3年落ちで総額150万も必要なら最初から提案することはしません。

このところ、車種によっては価格差が小さくなる傾向が顕著に現れます。
多分皆様はご存知でしょうが、減税と補助金があるからです。
車種によっては50万以上安くなる新車もあります。
プリウスなんて新車の納車が待ちきれずに、旧型の中古を新型より高く買う人もいるようです。
冷静に計算してプリウスが必要な人ならともかく、
月間の走行距離が少ない人までもが、高い金を払ってプリウスを買うのが理解できません。

また、軽自動車やコンパクトカーでも、減税や補助金の対象になる車種を
実は新車よりも高い総額を支払って未使用車を購入されるケースも目立ちます。

当社にもそういったオーダーは多々あります。
そういう場合、私は迷わず、新車をお勧めします。

新車で総額120万、未使用車で総額118万・・の軽自動車。
新車で総額230万、1年落ち、マイナー前モデルで総額210万のコンパクトカー。
(まあ、この車で総額230万ってのもありえないと思うのですが・・・)
具体的な車種名を挙げたら業界で敵を作るのでブログでは明かせませんが、
ネットでオンライン見積もりも値引き検索もできるので一度計算してみてください。
(もちろん店頭ではお伝えします)

でもその逆のケースも数車種あります。
新車で総額230万、1年落ち総額で150万。
新車で総額250万、未使用車で総額185万。
新車で総額200万、1年落ち5000kmで115万。

やっぱり中古車の魅力って新車と比較しての価格です。
以前からオーダーの車に関してはスバルにこだわらず提案させていただいてます。
ライフスタイルや予算に合わせて新車と中古車のどちらが得か?
あらゆるご相談に応じます。