久しぶりのソフトボール・・続き

1回、2回と続けざまにソロホームランを浴びた・・・
メッチャ気乗りしません。
打たれたからと違います。
このチームとはあまり試合したくないんですわ。
相性が悪いかエエか?
いやいやそんなこと全然気にしてません。
良く打たれるから?
いえ、打たれても楽しく試合できるチームならそれでエエんです。

でもねぇ、原因はそんなことやないねん。
なんかね、このチームと試合するのは面白くないねん。
好きか嫌いかといえば嫌いやねん。
嫌いやからアドレナリンは吹き上がるけどテンションは上がらんねん。
それも昔から・・・
これねえ、僕だけやのうて、他のチームのいろんな人が言うねん。
なんなんやろ?
何かねぇ、プレーと違うところで必死になってんねん。
野次とか中傷とか文句とかそんなんばっかりやねん。
もっとプレーで勝負したらエエと思うねん。

今回の試合でも
「タマ数投げさせぇ」
「疲れさせぇ」
「バントして動かしたれ」
いや、もちろん勝負をする上では戦略というのは分かってま。
でもなぁ・・40も半ばを過ぎた僕に対してなぁ・・・
20年前からおんなじこと言うてんのん知ってる?

まあ、そんなんでこのチームとやる時には比較的冷静さを欠いて投げてます。
この日もそうでした。
しかものっけから2つのホームラン被弾。
久しぶりの登板で疲れてるし、テンションますます下がります。
そうなったら、腰の痛いのも気になるし、修正しようとしてもフォームもバラバラ・・・

でもね、そこである人の顔が目に入ってん。
その人は僕が勝利をプレゼントすると約束した人。
顔色はどす黒くて、体調の悪いのがマウンドの僕にも伝わるほどやった。
ああ、オレなんかよりもこの人の方が百倍しんどいんや。

自分が情けなかった。
マウンドの上で涙が出そうになった。
あかん、こんなことしてたらあかん。
そう思って気合を入れなおしてん。
思いっきり声出したんや。

そうしたら再び力がみなぎって来た。
自分で自分を鼓舞したらボールに魂が宿った。
そうしたらそこからは打たれることはなかった。

チームのみんなにも激を入れたった。
相手のイリーガルの、それでも決して速くないピッチャーに対してここまでノーヒット。
「お前ら、今日勝たな、いつ勝つねん!!」
大声出したった。

でも、みんな金縛りにあったようにバットが振れなかった。
フォアボールでチャンスをもらっても得点に結びつかなかった。

結果は0-2でノーヒットノーランの負け。

約束は果たせなかった。
1,2回、自分自身に負けていたことが悔しくて仕方がなかった。
久しぶりに呼んでもらったのに本当に申し訳ないことをした。

こんな小さな大会やけど、この日に勝つことでエネルギーをプレゼントできるような気がしていた。
ブランクを克服して投げきることでパワーを感じてもらえると思っていた。
でも・・・アカンかった。

ほんまに、ほんまにすんません。