これからや、これから

一昨日、仲の良い友達に「癌である」ことを打ち明けられた。
それも大腸から肺に転移していることも・・・
段階でいうとステージ5らしい。

「6月になったら体に管通るから飲まれへんし、食べられへんなぁ」

その呟きを聞いて

「よっしゃ、明日はメシ食いに行こう」

ということで近所で一緒にメシを食った。

色んな話をした。
この人は若い時からかなりやんちゃをしていた。

21歳、31歳、41歳・・・そして今年51歳。

「10年ごとに悪いことが起きるねん」

それやったら61歳でも悪いことがあるから、
きっとその時までは十分に生きるねんで。

だから、今日は第2の人生の決起大会。
「もう、あかん」ってなってから気が付いたんじゃなくて
体が元気なうちに気がついたんやからお祝いや。

この人にはたくさんの元気をもらった。
だから今度は僕が元気をあげる番や。

肺がん、克服してる人、いっぱいおるで。
だから、どんなことでもやってみよう。
生きるためにチャレンジしてみよう。

そんなこと言いながら、途中、感極まって泣きそうになったけど、
泣いたら座が暗くなってしまうので泣かなかった。

帰り道、別れ際に握手して握った手は力がなくて小さかったけど、
きっと1年後には再びこの手に力がみなぎると信じてる。
そのために俺も頑張るで。

これからや、これから