ヘキサゴン

仕事から帰ってくると何も考えずにリラックスしたいものだが、
入浴と食事を終えるといつもパソコンの前に座ってしまう。
今日もパソコンの前に座っていると娘と嫁が
「ヘキサゴンドリル、やる?」と、挑発してきた。
俺にクイズ?
これでも昔はクイズミスターロンリーに出ようとしてたこともあるのだよ。
娘は14点、嫁は35点と言うので、最低でも40点は取れるであろう?と
余裕の表情でチャレンジしてみた。
制限時間は15分、最近の若い人に関する問題はともかく、
一般常識的な問題まで改めてクイズ形式で問われると、パッと出てこない。
「2006年の流行語にもなった倖田來未が流行らせた言葉は?」
答えは「エロカッコイイ」もしくは「エロカワイイ」なのだが、
こんな言葉は耳慣れないので解けないのは当たり前にしても、
「フランス語で最優秀の意味は?」
え、えーっと・・「チャンピオン」ブッブー、答えは「グランプリ」
「国民の三大義務は教育、勤労あと一つは?」
え、えーっと「睡眠」・・・・・ブッブー、答えは「納税」
ああ、納税ね、知ってますよ、もちろん。
でもね、急に問われるとね・・・
結果は50問中、36問正解。
まあ、何とか嫁に勝ってよかった。

最近、年をとったせいか入浴の時間が長い。
昔はカラスの行水のごとく、さっと洗ってさっと出てきたのが、
とにかく今はゆっくりとシャワーを浴びて湯船に浸かるのが楽しみである。
今日も例のごとくビールを飲んでから風呂に入って湯船に浸かっていた。
浴槽に蓋をして顔だけ出ている状態にするとより温まる。
いつもならその状態のまま、15分以上は浸かっている。
でも今日はその状態で不覚にもオ○ラをしてしまった
蓋をしているせいで身に覚えのある匂いが鼻の前にまともに集まってきた。
気持ちが悪くなったのですぐに風呂から出てしまった。
その話をウケ狙いでしていると娘が入浴を取りやめた。
なるほど、こうして「お父さんの後のお風呂はイヤ!!」となるのであろう。

昨日は嫁さんの誕生日。
昨年の誕生日は夜の10時を回ってからプレゼントを買いに回った(去年のブログ参照)ので
今年は去年の過ちを繰り返さないよう、ちょっと早めの時間から花束を買いに行った。
帰りはやっぱり10時を過ぎたのでパーティと言うわけには行かなかったけど
玄関を開けて大きな花束をお祝いの言葉と共に手渡した。
考えたら彼女と知り合って20年余り・・花をプレゼントするのは初めて。
どんなリアクションをするのか楽しみにしてたら、案外ノーリアクション
それどころか、沢山の花を生けるのにちょっと困っていたような感じがした。
よし、来年はやっぱり食べ物にしよう!!

今日の堀川語録。
語尾を上げておバカっぽく、
おおさかしぃ~、としまくぅ~
堀川へ、その漢字はおおさかしみやこじまくと読みます。