急がば回れ

先日からベンツをご注文戴いていたお客様、
何回か話をさせていただいた結果、
下記のBMWをご購入いただくことになりました。
18年12月BMW750iダイナミックスポーツパッケージシュニッツアーエアロ。

この仕様にすると新車の価格で約1200万円也。
走行は27000kmで今回の本体販売価格460万ちょっと・・・
なんと新車価格の3分の1に近い価格です。
これも不景気のなせる業か、輸入車の大きいクラスは本当にお買い得ですね。

今日は大阪の北部の警察に車庫証明の申請に行きました。
堺のうちの会社からその警察までは約50分の道のり。
ただ、お客様の車庫の配置図を自分で書く必要があったので、
ちょっと余裕を持って3時30分に出発することにしました。

出発する寸前に
「○○警察の分もいいですか?」
と、他のお客様の車庫証明も申請して来いとの指示。
あのー・・・○○警察と目的の警察、全然違う方向なんですけど・・・?
いや、でも、○○警察に車庫証明申請してそこから高速に乗って
目的の警察まで行けば、もしかしたらギリギリ間に合うかも・・・?
ということで会社の中で一番暇な?自分が両方とも行くことにしました。

幸い、道路は混むことなく○○警察に辿り着きました。
ここから最初の目的の警察までは約1時間の道のり。
でも、時間はすでに4時。
うーん・・・間に合うやろうか?

高速道路も幸い混むことなく、スムーズに流れている。
コレはもしかしてお客様の家に行って配置図書いても何とか間に合うかも・・?

ところが・・・

お客様のご自宅、なかなか分かりにくくて道に迷ってしまった。
ナビがあるのですぐ近くまでは来ていたのだけれど、
ナビの画面の示す道路はものすごく狭くてとても車の通れない道だった。
時間も押し迫っているので警察に少し遅れる旨の連絡を入れた。
警察は15分ぐらいなら待ってくれるとの事、
少しホッとしてお客様に電話を入れてご自宅への道のりを聞いた。

すると、やっぱりさっきの車が通れそうにもない道。
それでも車庫があるということは車は通れるはず。
何度か切り返しをしてその道に入り、お客様のご自宅に辿り着きました。

無事に配置図を書いてさあ、警察へ。
あれ?でも、どこでUターンするの?
先を見渡してもUターンできそうなスペースはない。
仕方がないのでバックしてさっき切り返しした細い交差点へ・・・
でも、今度はバックなのでUターンするのにかなりの時間がかかりました。

それでも、何とか15分遅れで警察に着いて慌てていたので、
駐車場の4段ほどの階段を降りずに1Mほどの高さを飛び降りました。
たった1M飛び降りただけなのに、膝から腰にかけて電気が走りました。
脳天は大きなハンマーで叩かれたような衝撃でした。
やっぱ、肥満と年齢のなせる業です。

ふらふらになりながら無事、車庫証明を受理していただきました。
警察で・・・「ああ、シンセイ自動車さん?さっき社長から電話あったわ」
社長?社長って、うちの会社、社長は出てきてないんですけど?

まあ、受理してくれればなんでもエエわ。
とにかく仕事沢山あるから早く帰らんと。
「スバル?ん?インプレッサか?」
車庫証明係の担当者はそう話しかけてきました。
「いや、レガシィですわ」
僕が答えると、担当者は待ってましたとばかりに
「レガシィねえ、レガシィはつぶれたらなかなか直らんのよ」
え?今のレガシィは全然つぶれないですよ。
「いや、下水に落としたらな、もう直らんって言われた」
下水?そりゃあ、どんな車でも直らんでしょ?

早く帰りたかったので車好きの担当者との会話もそこそこに警察を後にしました。
今の時間は大渋滞、会社に帰るのは6時半を過ぎることでしょう。
急いで帰らなければ・・・・

でも、なんか見たことない道。
走れども高速は見えてこない。
その代わりに見えてきたのは大きな飛行機。
ふーん・・・空港が近いんやな・・・?

え?空港?
ノ、Noォォォォォォーーーッ!!
道、間違おとるやないかい!!

結局、会社に帰ったのは7時を過ぎてました。

なんだかね、年をとると急いでもね。
うまい事いきませんわ。