デジャブ?

はい、今日もお正月休みです。
休みもこんだけ続くと少々退屈気味?
と言うと、実はそうでもないねんな。
休みは休みでまったりと過ごしています。

今日の午後まで嫁さんの実家でゆっくりとさせていただきました。
1日はみんなで鍋を食べて楽しく過ごしました。
この日の鍋は豆乳鍋。
コレがもうゴマの香りが効いて絶品の鍋。
これで年末から3日連続で鍋やねんけど
鍋はみんなで食べられるし、あったまるし、野菜がたくさん取れるし、エエことずくめやね
久しぶりの嫁さんの実家ということもあってお父さんとたくさん飲んだ。
酔っ払ったのと年末からの疲れも手伝って10時過ぎには寝てしまった

翌朝、目が覚めたのはなんと9時。
都合11時間寝たことになる。
こんなん何年ぶりやろ?
おかげさんでかなりのリフレッシュ
起きたらテレビで「メジャー」のアニメを一挙連続で再放送していた。
コレもお正月の風物詩やね。

みんなでご飯食べて、ビール飲んだら、やることがなくなった。
ゴロゴロしていたらよかったんだけど、時間が出来るとなんかしたくなる。
ちょっとぶらっと出かけてみた。
地元以外の街、ブラブラするのは大好きなんです。
特にこの街は近くに大きな商店街があるので商店街好きの僕にはうってつけ。
肉屋さんの揚げ立てのコロッケの匂いにつられて、
コロッケを一つ買って手が汚れないように紙に包んでもらって、
「うまいなー、おっちゃん。ここでもう長いの?」
なんて赤井の真似しながらウロウロしたい。
よし、ちょっと腹はいっぱいやけど肉屋さんのコロッケ買おう。
ところが・・・お正月のせいか、商店街のお店は全部お休み

どこへ行こう?
おお!そうや
今日は親父の休日、あこがれていたパチンコ屋さんに行こう。
と、ぶらっと入ったパチンコ屋さん。
お正月なのにガラガラ・・・
全然、出ていない様子。
いや、勝つことが目的やないねん、今日はゆっくりと時間を過ごすことが目的。
でもねえ、僕は元々パチンコしません。
じっと座ってるのが嫌いなんです。
だから、スロットをすることにしました。

近頃のスロット、なんか複雑でルールも分かれへん。
うーんと・・・お金どこに入れるの?
店員さんに聞くのも格好悪いのでキョロキョロ見回してると
ああ、ちょこっと上の方にお金を入れるところがあったのね。
で、1000円やってみた。
すると・・・5分も持たずにコインがなくなった
なんかねぇ、全然面白くない。
もう1000円、買ってみた。
また5分も持たずにコインがなくなった。
もう帰ろうか?
でも、出かけてから30分もたってないやん。
で、もう1000円、買ってみた。
すると今度はけたたましい大音響とともにルパンと銭型警部が争っている
おお!面白いやん、興奮するやん。
と、調子に乗って1000円、あと1000円と結局7000円ぐらい遣ってしまった。

ああ・・・なんとも言えない虚脱感
だからパチンコはイヤやねん。
やりきれない後悔の念を抱きながら、それでも懲りずに最後の1000円。
そしたらねぇ、揃ったんですよ、7の絵柄が
もう大興奮、オモロイやん。
これは子供たちにお年玉弾めるかな?
と、続けていたものの、やっぱりビギナーズラックと言うわけには行きません。
結局3時間ほど遊んだけど、飽きてきたのでやめて帰ってきました。
換金所で両替したのが9000円、トータルで1000円の勝ち。
3時間で1000円・・・・
仕事の方が楽しいね。

嫁さんの実家に帰ったのは晩御飯の時間帯。
で、この日の晩御飯は年末に買ったフグの鍋
もう鍋は大好き、毎日でもかまいません。
フグの鍋は野菜が美味しく食べられるし特に大好き。

この日も美味しい料理とたくさんのお酒を戴きました。
そして、グッスリ・・・
と眠るはずだったんですが、なぜか目がさえて寝られません。
仕方がないのでテレビで映画を見てました。
久しぶりに映画見たらさあ、面白いねぇ、もう見入ってしまいました。
見たのは「パッチギLOVE&??」(スイマセン、題名忘れました)と「薄化粧」という邦画。
両方ともすごい作品やったね。
真剣に見てしまいましたわ。

結局、寝たのは朝の6時を過ぎてから・・・
前日寝すぎた分、この日は寝られませんでした。
でも、目はキッチリと同じ時間に覚めます。
やっぱり、今日も9時前に起きて「メジャー」のアニメ見てました。

そのあと、みんなでご飯食べて嫁さんの妹の旦那さんと話をしました。
旦那さんは働く人の目線でたくさんのお話をしてくれました。
これは結構勉強になったけど、
「あれ?この話、去年も聞いた様な気がする」
たぶん?その話に対して僕も同じような答えをしているような気がする。

それどころか、年末から鍋を食べ続けて、
自分の実家で、そして嫁さんの実家でたくさん飲んで、
元旦はたくさん寝て、翌日は寝られなくて、朝はメジャーのアニメ見て、
パチンコに行って、妹の旦那といっぱい話して、自分も決意を新たにして
歯茎が痛いので何度も歯を磨いて・・・・

これ、全く去年と同じやん・・・
変わらんよな・・・人間って簡単には変わらん。
なんか面白いような感じもするけど複雑やな。

で、楽しかった嫁さんの実家を後にし、
ペットホテルに犬を迎えに行って家に帰ってきました。
帰ってきて晩御飯はなんにしよ?
なんか、お好み焼きかラーメンが食べたいねぇ。
でも、お正月でどこも開いてないし、お金ももったいないんで
家で有り合わせの物で鍋を作ることにしました。
「えー?また鍋ぇ?」子供たちは抗議しました。
うるさい!!鍋はヘルシーやし、家族みんなで食べられるし、エエことずくめや。
同じ味では飽きるので、クリームチーズと牛乳、味噌を使った飛鳥鍋を作ることにしました。

ところがねぇ、これがねぇ、微妙な味・・・
配分を間違ったのか、クリームチーズと味噌の味があまりしません。
うすいクリームシチュー食べてるみたい。
そこでひらめいて、途中からカレールーを入れてカレー鍋にしました。
すると今度は牛乳の味すらしなくなって、普通のカレーの味。
それも、学校の給食に出てくるような実に子供向けの味。
それでも先ほどの飛鳥鍋よりは少しは食べられる味になりました。

嫁が「なるほど、失敗したらカレー粉入れたらエエんや」
って、あんた失敗って・・・
せっかく、お正月ぐらい休ませてあげようと、
インターネットのレシピ見て、ジャガイモと玉葱の皮剥いて、
にんじん切って、出汁とって、味噌といて、クリームチーズ溶かして作ったのに・・・
ま、でもその通り。
カレー粉入れたら何とか食べられる鍋になりました。

で、今もビール飲みながらブログかいてます。
年末からウコンの力、何本飲んだやろ?

明日?明日は親子ソフトボール大会。
ああ・・・ほんっま、毎年同じ事やってるやん

デジャブ?

新年は5日からの営業です。