クリスマスは苦しみますのだ。

今日のタイトルの言葉、知ってる人は僕と同世代と見た。

なんかねぇ・・景気悪いねぇ。
「景気悪い、景気悪い」って、誰もが言うし、テレビでも言っているから
なんか気分まで景気が悪くなってしまう。
負の連鎖やね。
なら、景気が良くなるにはどうしたらいいんやろう?
みんなが「景気が良い」と思い込んでお金使ったら良くなるんかな?
いや、多分、そういうことなんやろうな。

今日はクリスマスイブのせいか、メッチャ車が混んでいた。
夕方に八尾市まで出かけたのだが、堺から松原、八尾に至るまでずっと渋滞だった。
乗っていったのはレガシィの3.0R。
この車が100万とちょっとねぇ・・・
怒られるかも知れんけど、景気の悪さがこの価格を生み出しているんやね。
混んでてアクセル踏めなかったけど、ゆっくり走っても気分の良い車やね。

訪問したのは八尾市に本社のあるコンピューターのチューンナップの会社。
すごく楽しそうやなぁ・・・
うーん・・・TAX泉北の行き着く先はコレかな・・・
楽しい車仕入れて、ピカピカのオリジナルの1台、作りたいね。
やっぱり、楽しい仕事したいよな。

帰り道もまた大渋滞。
大げさかも知れんけど5km進むのに40分ぐらいかかったんとちゃうかな?
クリスマスイブなので早く帰ろうとしているのか、
それとも道路沿いのお店で買い物する人の出入りで車の流れが滞っているのか?
とにかく疲れるぐらい混んでました。
こうい景色を見ると、とても景気が悪いとは思わないんだけどね。

渋滞を避けるため、ナビの画面を見て脇道に入りました。
すると、なんか住宅街に入り込んでしまって道に迷いました。
ナビの画面を頼りに表通りに出ようとしたところ・・・
なんか見覚えのある公園に出てきました。

その公園は・・・
今のうちの犬=ノリとポンに始めて出会った公園なのです。
正確にはその隣にあるジーンズの会社で知り合ったのですが、
なんか懐かしくなってそのジーンズの会社を訪問しました。
もう時間も遅かったのでシャッターは閉まっていましたが、
インターホンを押して見ました。

ピンポ~ン。
「はーい」
あのぉ・・・
「はい?」
あの、○○さんいらっしゃいますか?
「○○は今日休みですけど?」
応対してくれた若い男性はそういいました。
私、YOSHI○と申します。
1年前にこちらで犬をお世話していただいた・・・
「ああ、白い犬の・・?」
若い男性は嬉しそうに言いました。
い、いや白い犬と茶色い犬の両方を・・・
「ああ、のりピーですか!?」
若い男性はすごく嬉しそうに言いました。
当然の訪問スイマセン、ただ、あの時のお礼を言おうと・・・
2匹ともすごく元気です。
そういうと男性はさらに笑顔になり、突然の訪問にもかかわらず、
嫌な顔一つせず、笑顔で僕の車が出るまで見送ってくれました。

僕もちょっと幸せな気分になりました。
さあ、今日はクリスマスイブ。
あとちょっと残っている仕事を終わらせて早く家に帰ろう。

会社に帰ってきたのは7時30分。
今日はみんな定時で帰ろう。
「早よ帰ろ、早よ帰ろ」
閉店時間が迫った時のいつもの僕のセリフ。
今日はクリスマスイブ、今日早く帰らんでいつ早く帰るねん。
ところが・・・店長も、もう1人のスタッフもなかなか帰ろうとしません。
「いや、今日はシングルベルですわ」
シ、シングルベル?
ジングルベルやなくてシングルベル?
オ、オモロイやないかい。
なんか1本取られた気分になりました。

なんて冗談も程ほどに仕事を片付けていたら、
クリスマスイブには相応しくないどよ~んとしたの顔が視界に入りました。
その人は保険会社の当社の担当でした。
チミチミ、今日は何の日か知ってる?そして今は何時か知ってる?

「専務ひとつイイすか?」
ああ、始まった・・・
内容聞くと数日前から問題になっている事故と保険の話。
この件に関してはいっくら言われても保険会社の今回のスタンスは僕は理解しないよ。
代理店として保険会社のスタンスは理解するつもりではいるけど
今回のお話はお客さんに理解させるのは無茶というもの。
そんな話をお客様に僕が言うと思う?
言わないの分かってるでしょ?

するとさらに担当の顔はドヨ~ン
いやいや、今日はクリスマスイブ、もっと楽しそうな顔しようよ。

「専務もうひとつイイすか?」
いや、あんた「もう一つ」ってさっきから6回ぐらい言うてるやん。

あんまり深刻に考えても解決しないよ。
人任せにしろとは言わないけど今回の問題を解決させるのは当事者の感情と時間。
僕らはシンプルに僕らのできることを考えて行動しないとうまく行かないと思うよ。
すんごく、頑張ってるのは理解してるから。

結局なんじゃかんじゃで小一時間話して彼はフラフラと帰って行きました。
帰りにチオビタを3本持たせて帰らせました。
彼もうちのスタッフと同じシングルベル。
チオビタ飲んで元気出せ!!

クリスマスは苦しみますのだ。