男の子は可愛いです。

今日もエライ題名で始まったけど、
別にB.ロッドさんのようにショタコンではないのであしからず

今日はあまりに歯茎が痛かったので無理にお願いして歯医者に行った。
これまで通っていた歯医者さんは4ヶ月以上通って改善が見られなかったので
一生懸命してくれた歯医者さんには申し訳ないけど別の歯科医に行った。

本当はこれまでも色々とネットや口コミなどで調べていたんだけど
今回はある基準に基づいて歯医者さんを選んだ。
その基準とは・・・・
ずばりレーザー治療。

レーザー治療の効力こそ実体験したわけではないけど、
麻酔がいつも聞きにくい僕には「無痛レーザー」と言う言葉は
ものすごく魅力的に映った。

で、今日行った歯医者さん。
何のことはない、会社からかなり近い歯医者さん。
予断だけど会社から半径1km以内にいったい何件の歯医者さんがあるんだろう?
これではよほど宣伝していないと集客は難しいかな?なんて
他人事ながら心配になったのです。

話は戻って歯医者さんの扉をくぐります。
きちんとした治療をしてくれるのは第一優先。
でも・・・
ここにはどんな天子がいるんだろう?
それもちょっと気になったりして・・・

受付をしてくれたのはコギャル風の若い助手さん。
コギャルはどうも・・・
贅沢を言えばちょっときつそうな表情のめがねをかけた助手さん。
でも、そんな感じの人、おらんなぁ・・・

しばらく待って名前を呼ばれて席に着く。
問診表を手に持って現れたのは最初のコギャル。
いやぁ、コギャルはどうも・・・・

でも、やっぱり担当はコギャル。
歯のレントゲンをとる時も背が低いので僕の高さに合わすのに、
ピョンピョンと必死にジャンプしている。
まあ、この姿からは僕の想像する天使の像とは程遠い。
やっぱ別の歯医者にしたら良かったかも・・・

何とか無事にレントゲンを撮り終えて先生の説明。
これからの治療方針を説明されるも、どこかで聞いたようなセリフ。
やっぱり、どこの歯医者さんも同じ事言うよな。
当たり前の話やけど・・・・

そこで次は歯茎の検査。
歯茎の検査は何か針状のような検査器具を使って行うのですが、
ここでもまたコギャルの登場。
もうちょっと年食っててもいいからメガネのきりっとした・・・
そんな助手さんはいないものだろうか・・・?

コギャル、検査器具を使ってチクチクチクチク・・・
「痛かったら手を上げてくださいねぇ」
いや本当はちょっと痛いです。
でもね、何か・・・いや、なんとなく・・・・
手を上げたらやめられそうな気がして・・・

チクチクチクチク・・・・

コギャルもエエな。

年をとるとどんどん守備範囲が広がっていきます。

そのうち、場外ホームランまで取りに行きそうな勢いです。

日曜日の午前中は参観日に行った。
息子は6年生なのでおそらくこれが最後か、あともう1回ぐらいの参観日。
別にモンスターペアレンツと言うわけではないけれど、
息子の担任は実にしょうむない授業をやっているのでダメだししたい。
実にツッコミどころが多い。

教室には全ての父兄が入れるわけではないので
大勢の父兄が廊下からその風景を見ているのだが、
なぜか廊下の窓は閉まっている。
ああ、そうか・・・生徒が寒くないように窓を閉めているのか・・?
と思っていたのもつかの間、担任でない先生がやってきて
「しょうがないわね」と言う感じで教室の廊下側の窓を開放した。
担任は単に気が回らないだけだったようだ。

窓が開いても声が小さいのもあって担任が何を言っているのか分からない。
息子もなんとなくつまんなさそうである。

つまんなさそうな息子の表情を見るのは嫁さんに任せて
ソフトボールチームの子供たちの教室を見てまわることにした。

うろうろと周ったうちのチームの子供たちの授業風景。
ソフトだけでなく、どうも勉強も嫌いなようである。
積極的に手を上げて発表するどころか、ほとんどの子供があさっての方向をむいている。
あさっての方向を向いていると廊下にいる僕と目が合う。
目が合った僕はにやっと笑う。
すると子供もニヘラァ~と笑う。

次の子供の教室に行きたいのだが、子供は一旦目が合うと
僕の姿を確認するべく授業そっちのけで何度もこっちを気にしている。

こうなると、なかなかその場を離れられない。
特に親が来ていない子は
「え?自分を見に来たの?」と言う感じで僕の方を見るので
「おお、お前を見に来たんやで」と言う視線を返してやるとすごく調子に乗る。
今まで、聞いているか聞いていないかわかんないほどの態度とってたのに
急に授業に積極的になって手を上げる。
そういう姿を見ると安心して、やっと次の子の教室に向かう。

授業が終わってから
「お前、手ぇ、挙げてへんかったやろ」とわざと言ってやる。
すると子供は僕が見に来ていたのを知っているので
「えーっ?おれ、あれから3回手ぇ、挙げたで」と、自慢げに言う。
発表するわけでもなく、単に挙手するという行為が自慢になるのかどうかわかんないけど、
僕にいいところを見せようと思って精一杯の姿を見せてくれるのはすごく可愛い。

普段ユニフォーム姿しか見ていないので気が付かなかったけど
私服の、学校での子供たちの姿は随分と子供っぽくて素直な気がする。

授業が終わっても何をアピールしたいのか分からないけど
6年生になっても必死でまとわり付いてくる。

やっぱりね、男の子は可愛いです。