こうなったらいいな?

急に寒くなってきましたね。
僕なんかは厚着が嫌いなので上着の下はいまだに半袖。
会社に行って上着を脱ぐと寒くてどうしようもなかったのであります。
で、今日はちょっと早いけど初の暖房を入れたのです。
暖房と言えばダイキン君、この小さい事務所にそぐわないパワー。
夏は日当たりのいいうちの事務所の一角だけを北極並みに氷点下にし、
冬は床から1M50cm以上の部分だけを熱帯波にするのであります。
おかげで座れば真冬、立てば真夏のおかしな気候の事務所でした。

今日、パナソニックと三洋電機の合併が発表された。
なんか、あんまりビックリしなかった。
なんとなく聞いたような話だった。
センショーナルなニュースなのになんであんまりビックリしなかったんだろう?
あとでYAHOOのニュース見てからようやくその理由が分かった。
それはこの春に発表されたハツシバと五洋電機の合併の話があったからだ。
でも、ハツシバと五洋の合併は漫画「島耕作」の中での話。
ということはパナソニック出身のこの作者、
この合併を以前から予測していたことになる。

作者の弘兼氏によると、この部分を描いたのは昨年末。
「私がパナの社長なら、歴史的関係が深く電池技術がある三洋を
他企業に奪われるのは嫌だし、一緒になると予想していた。
追いつかれないよう焦って書いた」という・・・
YHAOOニュースより抜粋

すっごいよな、実にすごい。
ビジネスの漫画を描いているとはいえ、この予測はすごい。
一説には漫画が実際の合併を誘導したという説もあるぐらい、
この漫画は実在のビジネス界を如実に表現しているのかもしれない。

やっぱりねぇ、漫画や小説はある程度の取材に基づいて書かれているものとはいえ
その作者の広い見識と読みには敬服してしまうのであります。

弘兼氏が実際に仕掛けたわけではないんだろうけど、
「こうなったらいいな」と思ったことが実現したら
本当におもしろいんでしょうね。
逆に「こうなったらいややな」ということが現実になったら
本当におもしろくないんでしょうね。

なら、おもしろくなるように毎日を自分で描いていきたいですよね。