エエ格好しぃはあきません

先日の日曜日、家族で焼肉屋さんに行った時の話の続き・・・

一口食べて
「腐ってるのではないの?」
という、僕の質問に対して社員の女性が
「これはこの肉のクセです」
と、回答した所まで書いたと思うので今日はその続きです。

僕は今年4○歳、対して彼女は20代前半。
焼肉は好きなので、美味しい肉を食べるタメなら、
少々の出費は厭わないスタンスを持っています。
焼肉のことはよ~く存じ上げております。
20代前半の彼女に「これは肉のクセです」
と言われたことに対しては、「エエ加減にせいよ」という思いがありました。

「これはお肉のクセです」
腐った肉に対してこの発言、これは会社が言わせているのか、
それとも彼女個人的な発言か?
いや、僕は彼女個人と話しているわけではないのです。
彼女を個人的にやりこめるつもりはなく、
かと言って会社に対して何らかの保証を求めているのでもなく、
ただ単に、「もし、間違った食材が提供されたのなら交換してよ」と。
久しぶりの家族の大事な時間を台無しにされたくなかったのです。

もう一度、
「調理場の社員さんを呼んできてください」
そこそこ大箱のこのお店。
料金もそこそこのお値段。
「高級」を売りにしているのかどうか分からないけど
キッチンにはきっとそれが判断できる人間がいるはず。

「少々お待ちください」
と言って女性社員は再び奥に引っ込みました。

ここで家族全員、箸が止まりました。

腐敗臭のある肉を「商品のクセ」と平気でのたまうお店のメニューを
そのまま食べ続けるのはいかがなものか?
自分でもこれ以上食べたくなかったし、子供たちも同様の気持ちを持ったようでした。

ところが、待てど暮らせど調理場の社員は出てきません。
5分以上経って再びその女性社員は出てきました。
「すいません、実は社員は今、私以外にはいないのです」

ちょっと驚きました。
日曜日のゴールデンタイムのこの時間、
ちょっとした焼肉屋さんならウェイティングが出ている時間帯なのに
キッチンはバイトのみで運営され、社員はこの若い女性一人のみ・・・

では、あなたに聞きましょう。
「このお肉はどの部位のお肉で、赤身にもかかわらずクセの強い臭いと酸味があるのですか?」
女性社員は黙っていました。
○○というお肉がどこの部位かも知らないようでした。

もうがっかりでした。
大人しい嫁さんまでが大きな声を出しました。
そのまま席を立ちました。
上の娘は非常に怒っていましたが、
下の息子はがっかりして半分泣きそうになっていました。

ゆすりたかりの類と思われたくないので
「本日の御代は結構です」と言われたのですが、ちゃんと支払ってきました。
メニューは半分も食べられませんでした。
出てきていないメニューもありました。

肉が好きで数十年、食べ続けていますが、クセのある赤身肉を始めて味わいました。
私は商売柄、家族と食事を共にする時間がほとんどありません。
せっかくの貴重な時間を台無しにされた挙句、
「私の舌が間違っている」との指摘を受けたことに対しては我慢がなりません。
クセのある味ということは「そのまま食べ続けてください」ということ?
調理場に社員がいないということは
きちんとした食材を提供出来ているかどうかの判断をバイトに委ねているということでしょうか?

地元のお店です。事を荒立てたくはありません。
先日も子ども会のソフトボールの打上げでお世話になりました。
腐っている肉が供されたのなら「申し訳ありません、取り替えます」で、OKでした。
でも、勇気を出して指摘したにも関わらず、
あの赤身肉を「クセのある味」としてうやむやにしようと言う企業の姿勢には信用を置けません。

あの社員の女性が個人的に発した言葉なのでしょうか?
それともあの言葉を社員に言わせるのが方針ですか?

でも、後で非常に後悔しました。
何でお金を支払ってきたのだろう?
どうしてこう「エエ格好しぃ」なんだろう?

腹が立って情けなくて悲しくて仕方がありませんでした。

翌日、怒りが収まらず、このことをその会社にメールしました。
すると本社から電話が入りました。
肉は外部機関への調査に出すことを約束してくれました。

当日不在だった店長は会社に来てくれました。
不適切な食材を供出されたことと、対応の不手際のお詫びを受けました。
その際
「お詫びと言っては何ですが・・・・」
と、お食事券を出されました。

でも・・・・
「いえ、別にゆすりたかりの目的ではありません」
きっぱりと言いました。
(しもた、もらっといたらよかった)

「でも、悪いけどお金は返してください」
勇気を振り絞っていいました。
すると店長はホッとしたようでした。

翌日店長が支払った代金もって再び会社に来ました。
手渡された封筒には僕が当日支払った代金とお食事券が入っていました。
かなり嬉しかったので
「そんなに気を遣ってくれなくても良いのですが、
御社のお気持ちがこれで収まるのなら受け取らせていただきます」
と言おうとしたところ・・・
「ゆすりたかりが目的ではありませんのでこれはお返しします」
(うわっ?俺は何を言うてんねや)
「いえ、これはご迷惑をおかけしたお詫びです。是非お受け取り下さい」
こう言うよね?多分・・・?
ところが・・・・
「そうですか、そこまで仰るのなら返って失礼なのでこれは引っ込めます」
お、おーーーーい。

人間、エエ格好するとロクなことはありません。