ガタガタ言わんと動こうよ。

先日、エスクードの納車に行った。
うん、久しぶり、この乗り心地。

僕は昔、クロカン4WDが大好きだった。
ガタガタゴトゴト揺られながら、
高い目線の運転席で大きなRVを操るのが面白かった。
砂浜やオフロードでムチ打ちになりそうな悪路を走るのが好きだった。
そんなクロカン4WD、今の日本ではスズキが作っているのみ。
ジムニー、エスクード、確かに設計は古いけど
なんかねぇ、思いっきり趣味の車って感じで好きです。
ゲレンデやハマーなんかは手が届かないけど
国産でそこそこの大きさで、手ごろで、
「男の車」って感じのクロカンが欲しい方はお勧めやね。

車と関係のない話やけど・・・・
はい、今日もやってしまいました。
それは今日の子供会の指導者会議での話。
3ヶ月前に地域の大会と大阪府知事杯が重なったので
6年生は知事杯、5年生以下で地域の大会に参加したところ、
そのことで
「地域をないがしろにしてる」
「子供会の活動を無視している」
「規律を無視している」
静かな口調でありましたが、かなり辛辣にやられました。

事情を説明しようとしても話を聞いてくれません。
つい、大きな声を出してしまいました。
「もうちょっと冷静に話したら・・・」
他のお母さんからたしなめられました。

「ソフトは子ども会のチーム、堺市から出て活動することは許されません。」
「その場合、事故があっても保険も出ません。」
「とにかうルールを逸して活動する場合、何があっても責任はもてません」

「おかしいことは分かってるんです」
「会長は40年もやっている人で一つのことを改正するにも10年もの歳月を要するんです。

じゃあ、皆さん、改正した方がいいと思っていることもたくさんあるわけですよね?
なら、改正しませんか?
そのために意見を言いませんか?
大人の振りして「ルールやからねぇ」
いい格好するのやめませんか?
自分の子供がソフトしている時に保険効いてないの知ってますか?
保険効いてないから活動を自粛しますか?
それでもしたり顔で
「ルールやからねぇ」
と、分かったフリしますか?
何十年も変わっていないルールなら、
子供たちが安心して活動できるように動きませんか?
自分の子供が怪我した時に、
保険会社が契約上のルールを理由に支払いを拒むならまだしも、
同じ父兄がルールをたてに保険会社に支払いを申請しなかったら黙ってられますか?
それでも、分かったふりしますか?
疑問に思っていることをみんなの前で堂々と言わないで
隣の人とこそこそ話して仲間を求める。
それがどんだけ格好悪いことか知ってますか?
それが何の解決も生まないことを知ってますか?

評論家、やめませんか?
ソフトは子供がやっているんとちゃうの?
親なら子供がより安心して有意義な活動をサポートをするのが当たり前とちゃうの?
あれが会議?
人の意見を効かないのなら会議ではないよね?
プリント配ったらそれで済むじゃん。
若い時に
「このおっさんはなんでこんなわからずやなんだろう?」
もしかしたら自分自身がわからずやのおっさんになってませんか?

ルールは生き物です。
時代とともに変わっていくものです。
10年前は正しくても、今では現実的でないこともあります。
シンプルに「より良い方」を目指しませんか?
そのために実際に動きませんか?
動かないと何も始まらないよ。