やはり仕入れが大事なのです。

19年レガシィツーリングワゴン3.0RSIクルーズアイボリーレザーセレクションE型、
このブログでも紹介させていただきましたが、
たくさんのお問い合わせを頂き、ありがとうございました。

原油価格の高騰もあって、排気量の大きな中古車の相場は下落傾向。
下げ止まりの感じはあるけど、1年前に比べたら
ものすごくお得な相場は現在も続いています。

今回のレガシィのような仕入れが出来ると、
たくさんのお客様の来場もあるのでしょうが、
そこは中古車のこと、好きなように仕入れが出来るわけではありません。

いい仕入れが出来るかどうかは情報の収集能力にかかっているのです。
幸い、現在はネットの普及もあって日本全国の中古車の出品情報が得られます。
ただ、遠方のオークションの車は自分で下見できないこともあって
数字や文字に現れない情報=「程度」という情報が入りにくいのです。
有料の下見サービスはあるけれどもそれも他人の見る目に委ねられるので
なかなか突っ込んで買えないというのが現状。
バクチ的に評価点のみを信じて「エイヤッ!」という買い方は出来ません。
現に神戸のオークションで出ていた4.5点のレガシィが
今は中部地方のオークションで5点で出品されています。

査定員も人間が行います。
見る目によって評価点のバラつきはあります。
「自分の目しか信じない」ってことはないんだけど、
自信があるかないかは自分の目で判断したいです。

だから、必然的に近隣のオークションの品物を仕入れるのが中心になります。
ただ、そうなると台数も限られてくるので、
「悪いからいや」
「高いからいや」
と言ってばかりでなかなか台数が仕入れられません。

納得の出来る車は少ないんだけれども、
そうでない車を仕入れる事は出来ません。

そのハードルは高く持ち続けたい。

自分「コレ」と思った車を仕入れることで
その1台1台に心血を注げるのです。

それだけの愛情と手間ひまをかければ中古車でもかけがえのない1台になります。

でも、多くの台数を仕入れることは出来ません。
そこがネックなんですけど・・・

それでもこの姿勢は続けます。
将来、行列の出来る店になることを信じて・・・