戦い済んで・・・

昨日はビール飲んでリビングでそのまま寝てしまったので、
またこんな中途半端な時間に更新してます。

昨日の夜はすごい雷やった。
家の真上でドーンと鳴っている気がした。
一瞬、地震か?と思わせるような揺れが感じられた。
雨も時間は短かったけどかなり振ったね。
狭い路地を入ってきた崖っぷちに建っている我が家は
地震が起こると「土地自体がなくなってしまうのではないか?」
集中豪雨が降ると「崖崩れが起こりはしまいか?」
近くに雷が落ちると「火事になっても消防車が入って来れないのではないか?」
色んな心配をしてしまう。
ってこんなこと考えてたら、
(何でこんな場所に家を・・・・・?)
という気になってくる。
まだ車庫ぐらいしか自分のものになってないけど・・・・

水泳、柔道が終わって日本にとってはちょっと一息ついたオリンピックも
ソフトボール、陸上400リレー、野球で再び盛り上がったね。

女子ソフトのウイニングボール、結局見つかったとか・・・
一塁手が空中に投げたまま「行方不明」となっていたらしいけど
あのまま、見つからんかったらシャレにならんよな。
“ネタ”で終わらん話になってるところやった。
「マネージャーが選手たちを驚かそうとひそかに保管していたことが判明」
って、もうちょっと早く出したれよな。

野球残念やった。
メダル獲得どころか、結局のところ4勝5敗で負け越し。
WBCのあの興奮は何やったんやろう・
イチローが、松坂が、福留が・・・・
やっぱり、結局は彼ら頼りかい?
「選手が本当の実力を出せなかった」とか、「国際球が・・・」とか
「審判が・・・・」いろんな理由はあるんやろうけど、
そんなんどこかでルールは統一していかなあかんやろうし、
条件にしても他の国も同じことやしね。
一つや二つの負けならまだしも、負け越しとなるとなあ・・・
ちょっと寂しい気がするよね。
「日本の野球」もちょっと壁かな?

それにしてもダルビッシュ、悔しかったやろうな。
日本のエースと期待されてたのにな。
キューバ戦の後は2イニングだけの短い先発とアメリカ戦の後半のみ。
頭丸めてまで気合入れてたのにな。
調子の良い悪いは現場の人間にしかわからんのやろうけど
日本ではクールに見える彼が代表チームであんなに大声出して
気合満々で戦っている姿見てると
もうちょっとプレーしてる姿見たかったな。
もともと良いピッチャーは好きなんだけど、
彼の場合は野球選手らしからぬ面ばかりがクローズアップされて
僕のようなおっさんには「ん?」という感情も多少はあったんやけど
今回の彼の姿を見てたら、ちょっとファンになりました。
まだ若いし、これから日本の野球を背負っていって欲しいね。

ちょっと最近は車の話題離れてばかりので、
次回は車の話題行きます。