スピードガン

大黒さん効果、今日のところはナシ。

今日は朝から忙しい一日だった。
午前中は子供たちのソフトボール。
仲の良いチームが夏休み合宿に招待してくれた。
いつもの事ながら感謝です。
ネットで購入したスピードガン持参で行った。

先日、大阪の大きな大会で見た女子のピッチャー。
小学生なのに身長は170cmあろうかという恵まれた体格。
審判、バッターが構えているにもかかわらず、
プレート付近を納得行くまで均してなかなか投げる気配がない。
バッターがじれた頃にダイナミックなフォームで剛速球を投げ込む。
投げるボールもさることながらマウンド捌きも様になっていて
一発でファンになってしまった。
聞くところによると現在のスピードは90km/h、
全国大会までにあと3km早くするために練習していると言う。

すごい、すごいやないかい。
対するうちの怪物君。
先日もその大きな大会で1安打ピッチングしてきたが、何キロ出ているのであろう?
今日は欠席だったので計ることが出来なかったが、
今度出席したときに計ってみよう。
怪物君、予想するにおそらく今のスピードは90km/h。
卒業するまでに100km/hピッチャーにしたいものである。

怪物君は欠席なので両チームのピッチャー合わせて5人のスピードを計ってみた。
4人のピッチャーの平均スピードは60~70km/h。
これではねぇ・・・
いくらコントロールが良くても、よほどの変化球がない限り打たれてしまうよね。
やはり、最低でも85km/hは投げて欲しいものです。
そのための指導方法?
はい、僕は知ってます。
だから、第二の怪物君を育てるために努力中です。
「入れて行け」「打たして行け」
こんなことを言う土壌のあるチームには怪物君は生まれません。

うちのチームの最近始めたピッチャー、
今日の投手の中で唯一82km/hを記録しました。
でもねえ、まだウインドミルになってないんですよ。
あ、それは言いすぎか?
ブラッシングが出来てないんですよ。
でも、これから楽しみな逸材です。

スタッフで来ていたある大人の選手。
メチャクチャ綺麗な投げ方していました。
こんなピッチャー、堺では中々見たことがない。
軽く投げているウォーミングアップ。
スピードもそこそこながら腕が遅れて出てきて、かなり速く見えます。

よほどのピッチャーなんだろうか?
でも、こんなピッチャー、見たことないです。
思い切って話しかけてみました。
すると・・・
ウインドミルは2ヶ月前から始めたとの事。
現在はプレーヤーとしてチームには在籍しているものの
そんなに本格的なチームではないとの事。
めーーーーーっちゃくちゃ、もったいない。
きちんとした指導者について練習すればかなりのピッチャーになれるのに・・・
ちなみにそのピッチャーのスピードも計ってみると・・・
94km/h。
うーん、そんだけしか出ない?
もっと出るでしょう?

調子に乗って僕も計ってみた。
全然練習していないので子供たちの前で醜態をさらしたらどうしよう?
普段えらそうな事言っているのに・・・・
ウォームアップせずに投げたボールは95km/h。
うーん・・・こんなものか?

次はライズ。
やはり、93~95km/h。
速く見えてもライズは遅いね。
これではボールが上がらなかったら打たれて当然。

次はストレート。
これでようやく100km/hオーバー。
ちなみにこれ2号ボール。
3号ボールなら今の僕では100は出ないでしょう。
3号で100km/hのライズとドロップがあったら打たれないんでしょうね。
日本リーガーなら110km/hのライズとドロップ。
やっぱりあいつらは怪物や。
ちなみに女子の日本代表エース上野は117km/h。
これは僕の学生時代より速いっちゅうの。
女の子で117km/h・・・・
握手してください。

あ、昼からはちゃんと仕事してましたけど、
スピードガンがあまりにも嬉しかったので・・・・